2022年12月9日、茂千代さんとDJ MOTORAさんによる共作のアルバム『REBIRTH』がリリースされました。この記事を書いている自分は、大阪でライター/インタビュアーとしても活動しているのですが、茂千代さんは前作のアルバム『新御堂筋夜想曲』(2019)のリリースに際してロングインタビューをさせていただいたり、そのリリースライブのレポをFNMNLに寄稿させていただいたりと、個人的にもお世話になっている&心から敬愛しているラッパー。大阪では文句なしの“ナンバー1 PLAYA”でしょう。
そこで今回は、このニューアルバム『REBIRTH』を拝聴した個人的な感想を書かせていただきたいと思います。
今回、茂千代さんがアルバム制作を共にしたのが、同い年のDJ MOTORAさん。長崎在住のDJ/ビートメイカーで、長年のビートプロデュースやマスタリング、編曲などにも携わる大ベテラン。SoundCloudアカウントには、USのHIPHOPのRemix Workやインストのビートなど、多彩なサウンドがアップされています。
そんな二人による注目の今作。
あくまで僕個人の印象ですが、茂千代さんが過去作でも試みていたSF的世界観と、DJ MOTORAさんの侘び寂び&力強さが同居したビートがナチュラルに混ざり合うことで、全体を通してサウンド面、世界観に一貫性が見られます。ちなみに茂千代さんの前作のアルバム『新御堂筋夜想曲』もビートプロデュースはDJ SOOMAさん一人のみでしたが、その時は音のスタイル的にもBPM的にも、かなりバリエーション豊かな仕上がりだったと記憶しています。
切なさすら感じるコード進行からなるメロディと、J Dillaのようにシンプルで力強いMOTORAさんのビートは情緒に溢れていて、そこに茂千代さんのラップが入ることでさらに奥行きが生まれています。全体を通して近未来的なSF映画を彷彿とさせる世界観。それを裏付けるのが彼らがインスタにあげているアルバムの紹介テキストです。
20xx年 とあるナガサキの夜。
放浪中のシゲチヨはオープンマイクナイトで
ヒップホップドクターモトラのサウンドと出会う。
意気投合した2人の前に
数奇な運命が立ちはだかった!
突如襲い掛かった不可解な
ノイズにより過去の記憶を
失ったシゲチヨ。
ドクターモトラが生み出す
ソウルビーツを手がかりに
自分が何者かを取り戻す
”再生”へのサウンドトラベルが
今はじまる…..
アルバムの説明としてはかなり個性的。この文を読んでいると、どこまでがフィクションでどこまでが現実なのかの線引きも曖昧になる感覚があります。(これもわざとかもしれない…)
特に僕が個人的に最も食らったのは、アルバムのタイトル曲である『REBIRTH』。景色が脳内で再生される生々しいストーリーテリングや比喩表現は、茂千代さんのラップの真骨頂ではないでしょうか。またSFチックなんだけど、何度か聞いているうちに「これはたぶん現実社会のあれのことだ!」気づかされたりもします。茂千代さんがインタビューの際に「本と音楽が好きな両親からの影響を受けた」と話されていたのを思い出しました。しかもこのストーリーテリングや比喩表現を、押韻しながら行っているというのも冷静に考えてすごすぎる!! 離れ業です。
この曲のほかにも「RECOVERY(=回復)」「REVENGE(=復讐)」と、タイトルに接頭語”RE”がつく曲があります。新たなステージに向かおうとする姿勢を感じます。
要所要所に入っているSEやサンプリングやスクラッチもめちゃくちゃ良いスパイス!否、それらこそがこのアルバムをドラマチックにするエッセンスと言えるかも。例えば古い邦画のセリフを入れたり、リリックを書く時の鉛筆の音を入れたりすることで、より没入させられる!(アルバムを1枚通して聞かせる工夫かもしれない!)
また、アルバムに収録されている『FIRST TAKE』のMVも公開されていますが、ここでも先ほどのテキストのような哀愁漂うSF的世界観に。
– FIRST TAKE – 茂千代 & DJ MOTORA (Official Video)
ただ、“哀愁”や”侘び寂び”という表現が続いていますが、聴いた後は前向きな気持ちになれるのも不思議なところ。『REVENGE!!』では、現在のシーンや社会構造への憤りも見え隠れ。アグレッシブなラインが並びます。
ではMy Turn.
いくでOVERLAP。
痛みよりAmazingで
Awakeさすのが
俺らのREVENGE!『REVENGE!!』
そしてラストの『RECOVERY』では、まさかのANARCHYさんが客演に参加!!曲のクレジット一覧で目に飛び込んできてその組み合わせの妙に驚きました。DJ MOTORAさんは昨年、ANARCHYさんとの曲『I’m here』を制作した流れもあるので、今回の客演は自然だったのかもしれません。
またご存知の方も多いように、茂千代さんはDJ KENSAWさんプロデュースの不朽のクラシック『OWL NITE』を通してRYUZOさんと交流があり、ANARCHYさんはRYUZOさんのレーベル「R-RATED」所属ということで、決して縁遠いわけではないのかも。とはいえ、その2人が1曲交えるというのはヘッズにとっては新鮮な組み合わせです。
そうやって街や世代を超えて生み出されたアルバム。ライブで聴ける日が楽しみです。(リリースパーティの情報が出ないか随時チェックする必要があり…!)
FRESH DANCE STUDIOでは、茂千代さんのアルバム『新御堂筋夜想曲』をはじめ、多数のアルバムやMIX CDを展開しているので、スタジオに来られた時はぜひ眺めてみてください。ここには数々のアーティストのバックグラウンドやライフスタイルが詰まっています。彼らの音楽や人生を知ることは、音楽の聴き方を変え、きっとダンスのひらめきにも役立つことでしょう。
茂千代&DJ MOTORA『REBIRTH』
1.IMPULSE
2.REBIRTH
3.FIRST TAKE
4.NOWHERE
5.DON’T QUIT
6.FALL OUT feat. MARCO
7.KODOU
8.MYRHYME
9.REVENGE!!
10.BACK TO WORK
11.RECOVERY feat. ANARCHY
all produce 茂千代&djmotora
mastering:dotssound
artwork:tokiwa02
https://www.instagram.com/horisage/