最高空間「The Lights@NOON」レポ

僕が好きなパーティの一つに「The Lights」がある。

梅田のセレクトショップ「Lumps」やDJ MO-RIさんが仕掛け人。毎回のゲストはもちろん、レギュラーの出演者も十分豪華なパーティだ。それだけでなくこのパーティには大阪独特の温かみが宿っている。毎回 笑顔の人しかいない。

コロナ禍でも、Twitchでの配信に切り替えたり、MIXCLOUDにDJ陣のMIXをアップしたりと、とにかく「音を止めない」姿勢をキープしていた。ただ今回の開催は配信ではなく、現場で通常通り!という事でいつにも増して気合いの入ったブッキング!!

フライヤーもLANPさんの可愛いくて夏らしいデザイン。もうこの時点でGOOD PARTYほぼ確やん。しかも、その日は奇跡的に仕事が休みなので、だいぶ前から「絶対に遊びに行く」と決めていた。
(恐らくコロナの関係かもしれないが)10日前くらいまでタイムが確定しないという異例の事態でもあったが丸一日オフの僕にとってはdoesn’t matter。何時でも駆けつけるぜという気持ちだった。


いざ地下鉄に飛び乗り北上。なんか電車でパーティ行くのも久々でソワソワするなあ。それも平日の昼間に。

13:00オープンで、会場に着いた16:00頃には既にバーカン周りの大人たちは良い感じに。豊崎に新店がオープンしたThat’s PizzaがFOODに入っていて、フードブースの周辺は良い香り。(NOONの近所でつけ麺大盛りを食べてきてしまった事を少し後悔した)

ライブペイントをされていたLANPさんにビールをご馳走になる。「ライペはこれからですか?」と聞くと「もう1枚描き終わって、今2枚目っすね。早く遊びたいじゃないっすか!!笑」さすがっす!ライブペイントの作業スペースを振り返れば、LANPさんの作風の代名詞とも言える見事なグラデーションの作品が。いつ見ても見とれてしまうなあ。心の洗濯。

と思ってる間に、フロアが静かに。ライブの時間だ。


Äura
この人のライブの時間には何がなんでも間に合わせるぞ。と決めていた。バックDJは旦那のINGAさん。この二人の空気感をフロアから眺めて本当に最高の夫婦だなあといつも思う。

kzyboostさんプロデュースの『monologue』や、洋楽のカバー?と思われる曲も。Äuraさんの穏やかで芯のある歌声がフロアに響く。名村で聴くÄuraさんも最高だったけど、クラブで聴くのもグッと引き込まれる。あー泣いてまいそう。

数曲、知らない曲も歌われていたのでさては音源リリースが近いのか…?と自然に楽しみも増える。(噂によるとYotaroさんとも曲を作ってるとのこと…)

ラストは、もはや定番にして鉄板の『SKYWALKER COVER』

「ゆるやかな〜」で始まるアカペラの歌い出しを聞いて、4月のCity Attackの夕焼けがフラッシュバック。やべえいよいよ涙腺が…と思ったら、途中でÄuraさんストップ。あれ?と思ったらすぐに歌い出しからコマゲン。すかさずINGAさんも「どこで飛ばしてんねん」とツッコミ。なんだかそういう夫婦の掛け合いもほっこりするなあ。総じてほっこりライブだ。


その後はダンスショー。最近DJ SOOMAさんがローンチした「M-13Tシャツ」を着て颯爽と登場するのはFunkyP姉さん。

(良い写真を撮れなかったのが悔しいが)渾身の2曲使い。気合い十分!!PさんのPEACEなスマイルとバッチバチのハードヒットのギャップはいつ見ても食らう。この日はPさんの後輩かな?という若いPOPPERが多かったが、ダンサーもそうでない人も十二分に盛り上がっていた。


DJ MO-RI

ダンスショーの後はMO-RIさんのプレイ。日本語ラップ&インスト&クラシックのバランス感覚。これこれ。これが聴きたかった!自分にとってThe Lightsの色を決定づけるというか、MO-RIさんのDJスタイルがこのパーティの核になってる気がする。

…少し余談だが、ビートマニアの端くれである僕が、BandCampの海を泳ぎまくってたどり着いたヨーロッパのインストビートを、MO-RIさんが普通にレコードでかけているのを聴いた時は膝から崩れ落ちそうになった。さすがっす…。

フロアはダンサーが多かったし、ちらほら中学生くらいの子も。自分ら最高の夏休みやんけ!!


もう お一方のソロショーケース。創さんの登場!!こちらは212Tシャツでの登場。ただただ渋い。


OGの貫禄や間違いないスキルにも十分興奮するけど、何と言っても緩急がえげつない。大波が押し寄せたと思ったら少し引いて、次の大波…。ずっと渦の中に飲み込まれてる感覚。これがライブ感というやつか…。創さんも、普段話す時の穏やかさとスイッチが入った時のvibesのギャップには驚く。大阪、いや日本の宝!


バブルソ

レペゼンWARAJI。レペゼン北摂。チプルソ氏とKazBubble氏の名コンビ。


「16小節の旅」と称した鉄板の早口ラップや、腹に響くほどの音圧のビートボックス。さらに「STUDIO韻シスト」で生まれたクラシック『HOT COFFEE』のリミックスを披露。「これは現場でしか聴けないRemix!! Youtubeでは見れないぜ!!!」とパンチラインが炸裂。これには全員たまらずhands up!!  とにかくオーディエンスのぶち上げ方がうますぎる!!こういう一体になる感じ、忘れかけてたなあ。汗だくで叫ぶチプルソさんの後ろで、渋めにうなずいたり、おどけたりするKazBubbleさんの姿も愛らしい。


RITTO

ついに登場!大トリは沖縄からRITTO氏。やっけーよ!!!言葉や表情、仕草の一つ一つの圧力というかエナジーが凄まじい。それでいて「みんな置いてかないぜ」という安心感もある。もはや母性?

最初から最後まで、観ている方が自然とハンズアップしてしまうようなライブだった。(あのライブを棒立ちで見る方が難しいんじゃないか…) さながらパンクロックのようなパワフルさ。彼のライブは何度も見てきたが、今までよりもさらにアップデートされているというか、限界突破しているように感じた。「大阪来たらみんな何かと気にかけてくれるから嬉しいんすよ。また帰ってこれて最高です」と、大阪への愛も語るRITTO氏。おかえりなさい!

そしてこちらも「STUDIO韻シスト」で生まれた「それはいっとけ!! あれもいっとけ 」の掛け合いで有名な曲を、シークレットゲストのブギ丸さんと共に披露。

スタジオで即興で生まれた状態のまま『MOP-Ante Up』のインストでやるのも もはや鉄板。二人の力強さや声量とマッチしまくっているし、RITTOさんのダミ声とブギ丸さんの高音フロウが完全にLil’ FameとBilly Danzenieを彷彿とさせる…!サッカーのパス回しのような絶妙な掛け合いにフロアの熱気は最高潮に。

〆はもちろん「NINGEN State of Mind pt-II」この人の言葉を聞くだけで「なんか大丈夫かも」と思える。まさに「なんくるないさ」の精神。ありがたすぎる。


クローズDJは4号棟氏。

BPM180くらいのBASS’n’DRUMやJUKE?でプレイ(合ってるか自信はない)。「そうきたかー!!」という感じ!楽しい。隣で揺れるDJ JAMも「いやー4号棟さんやばいっすね!!」とニコニコ。そして飛行機が着陸するように次第にBPMが落ち着いてラストは今年リリースされて話題になっている『NO WOMAN NO CRY』の沖縄ver.でシメ。しっかり整いました。

 


最高なパーティは本当に一瞬。「ワンモア!!」の声も虚しく、音は止まる。Pさんの「みなさんありがとうございました〜」の声でお開き。ワンモア…。

バーカンの脇のソファーで明日のジョーみたいになってる人は…LANPさん?きっとライペを仕上げて張り切って遊びまくっていたのだろう。最高すぎる。(でも灰になってらしたので、挨拶はできなかった)

再び地下鉄に乗り、南下して帰路についたのだった。(爆音を聴いた後にサラリーマンに混じって電車で帰宅するのは変な感じだったが、これからはそういう終電までのパーティも多くなっていくんだろうな)


この1年近くクラブに行く事を我慢していた自分にとっては、いろんなことからの開放感も相まって音の聴こえ方まで違ったような気がする。この楽しさをどこかに残したい!と思ってパーティレポを書くに至った。

あの最高空間を作ってくれたThe Lightsクルーに感謝とリスペクトを。そしてこれからも音楽を止めてはいけないと再確認した。

Seiji Horiguchi

JDD関西予選で感じたGOODMIND.

こんにちは!感じてますか?😉
FRESH DANCE STUDIO STAFFのANNAです.
もう7月に入り1年の折り返し地点に到達。
とは言え、最高季節始まりです!POW!
1年早いなあ とも感じつつ夏は最高でしかないので
皆さん各自さいっこうのSUMMER をお過ごしください🌴💖💖💖

(画像は全く関係なくって..大好きなハンバーガーです😆今年は、海沿いで、でっかいハンバーガーがぶりつきたい願望👅)

はい! では!先月末になりますが6月27日(日)に@藤井寺パープルホールにて
JAPAN DANCE DELIGHT 関西予選がありました。
その日、FRESHDANCESTUDIOをいつもご利用してくださっている方も多くこの会場へ足を運んだのではないでしょうか!
私もその一人で、その日感じたHOT🔥をこの場を借りて書きます。

まずこの日、私は8時にFRESH DANCE STUDIO STAFFのhikariさんTAKUYAくんとFRESHに集合しました。
3人でスタジオのお掃除を!🧹それから各自会場へ向かいました。
この朝も結構楽しくって、JDDに向かう為手分けしてダッシュでお掃除して、色々お喋りしながら準備して、、、なんかうれしっくって。いつもは一緒にSTAFFをしている先輩と同じ場所に掃除をして向かったんです!!!なんか伝わるかは分からないんですが、とっても嬉しかったんです。😽

 

会場へ行く途中には、同じところへ向かってるであろう感じの人達が☁️☁︎

それから会場に着きエントリーを済ませ、リハーサルも終わり 、コンビニへ行ったりしながら始まるのを待っていました。
そしてMC TATSUYAさんの声と共にJAPAN DANCE DELIGHT 関西予選 START!!

始まってから少しの間チームの皆と会場の席に座って他のチームの方達を見ていました。
曲が流れる度に気分は上がり鼓動も早くなり 笑
何時間後かには、自分達もあそこに!と思うと緊張が凄かったです!🤣
楽しみな気持ちもあったり緊張で震える手を誤魔化そうとしたり本当,気持ちの揺れとゆうかなんとゆうか
この日は色々自分的に忙しかったです WW

それから自分達も 控え室に戻り準備をしたり、動画を見たり、合わせをしたり、出番順を見ながら、いつも遊んでる友達が出るときには会場の中に駆けつけて🏃‍♀️を繰り返しながら自分達の出番を待っていました。

皆カッコ良くて、バキバキで。
いつも、クラブで見ているショーとまた一味違って。

そして自分達の出番も終わり、 解放され 外でチームメイトと話してると、
徐々に人が外に出てきて、先輩やったり友達やったり、いつもここアメ村や FRESHDANCESTUDIOで出逢ってきた方と
顔を合わせ、結果発表までの時間をお喋りしながら過ごしました。
他愛のない話から、お互いのチームへのRESPECT話。
超いい空間でした。お互いがお互いを。

(この日の写真が全く無くって…私空撮りがち系なんですけど、笑 この日天気があまり良くなくて、、予報でも雨で..でも雨雲が少し引いていい雲が見えた時の写真です。😅)

この日、アメ村付近で踊ってるダンサー沢山挑戦挑みにこの会場へ訪れて居ました。
これは私個人の勝手な感想には、なりますが。
すごく、凄く、凄く!いい環境、空間だなって。そう感じました。HOT!
1年前まで、私は、自分の所属するチームがなっくって、何年か前に同期のチームの応援に
JAPAN DANCE DELIGHT関西予選 もしくは、OSAKA DANCE DELIGHTに駆け付けた事があって、
いいなぁ〜かっこいいな〜って思ってて、
今年の今はチームができそのチームメイトと共に挑戦に行き同じ空間に。
コロナ禍で行き場を失いかけそうでは、ある私達。それでも挑戦する場所を色んな対策を取った上で作ってくれる方々。
他にもイベントやPARTY。色んな意見や色んな世間の目はありながらも、なんとか繰り広げようとしてくれている大人の方達。
そんな場所があるから感じれたチームメイト、遊び仲間との想い。
超最高超HAPPY超PEACEな空間に心まり、まった日でした。

改めて今ある一つ一つのイベントやPARTYを大事に大切に生きていけたらなと思いました!
爆音で聞く音楽はやっぱり最高です💖💖💖大好き!!
し、皆に会えるのも超最高!😍

 

とゆう訳で最後に、来月行われるEVENTを紹介します!(^^)
来月、8月1日に、@ソーコアファクトリー にて TIMELESS があります!

しかも今回は今までと会場も変わっていて、ここ、本当にいんです。GOOD!
それに、今回FOODはよっちさんとゆう方が真心込めて出してくれます!!超美味しいです!!
的屋で一緒にを感じましょう!!!!!!🏝🏝🏝最高のを!最高のDANCEと!最高の音楽と!最高のバイブスと!最高の仲間と!POWPOW!!!!!!

入場制限で100名限定になっておりますので、来られる方は、お早めに各演者さんへご連絡をして
チケットをGETするか、もしくはFRESH DANCE STUDIO までご連絡ください!

6月✴︎✴︎

皆さんお久しぶりです、ヒカリです〜!!

気づけばもう、6月ですね。

6月といえば、、、

梅雨、、ジメジメ、、暑い、、、

特に何もないですかね。。笑

でも、個人的な話をすると私誕生月です♪( ^^)ノ

まぁ、むしろもう歳はとりたくないんですが、こればっかりは仕方なく。。。

私FRESHで働かせてもらうようになって今年で3年目なんですけど、

FRESHで沢山のインストラクターの先生や生徒さんのお誕生日に遭遇して
一緒にお祝いさせてもらってきたなぁってふと思いました。

(いきなりですが)ちょっと振り返ってみましょう!!!

なんかちょっと幸せな気持ちになってきましたϵ( ‘Θ’ )϶♡笑

おんなじ時間を過ごすとか、時を重ねるって素敵なことっていうか、

こんな時代だからこそより繋がりを大切に感じますね。。。

FRESH DANCE STUDIOには素敵な出会いが沢山ありますよ〜〜〜っ

これからも沢山の人が素敵な時を重ねていける場所であってほしいな〜〜と思います♩

皆さん是非FRESH DANCE STUDIOに遊びに来てくださいね!

ご新規さんも大歓迎です〜〜!!

それでは〜〜ϵ( ‘Θ’ )϶❤︎

レンタルスタジオ中に「踊塾」が開講した日。

FRESH DANCE STUDIOのレンタルスタジオは、24時間利用可能で、心斎橋や難波など駅からのアクセスも良いことから多くの方にご愛好いただいている。基本的にはストリートダンスの練習が多いわけだが、もちろん用途は様々だ。スタジオの中には鏡と音響設備とフロアがあるだけなのでダンスだけではなく自由に使う事ができる、ボーカル練習、ヨガ、フィットネス、ウォーキングなど、多くの利用方法がある。今日は過去にあったレンタルにまつわるエピソードを。


ある夏の日。高校の野球部時代の友達の柴田君から5年ぶりくらいにLINEが届いた。僕は地元の奈良の高校を卒業してから長野の大学に進学したので、高校の友達と会う機会がとても少なく、卒業後も疎遠だったので本当に久しぶりだった。

「久しぶり!野球部の〇〇が結婚するらしくて、二次会で流すお祝いムービーをみんなで集まって撮ることになってさ。この日って誠二、暇?」

当時、僕らは25歳。ちょうど結婚ラッシュの第一波の頃だ。すぐに予定を確認したが、あいにくその日はスタジオの出勤日。

「ごめん、その日仕事やわあ。あいつ結婚するんやな!」僕は返事を送った。

かつてのチームメイトをお祝いしたいし、久々に旧友達とも会いたかったが仕方ない。ムービーは無難にスケッチブックにメッセージを書いて写真でも撮るか…と思い、なんとなしにFRESHのレンタルスタジオの予約状況のページをなんとなく眺めていた。すると見覚えのある名前が。

9:00~12:00 STUDIO1 柴田

まさかと思い、すぐにもう一度その友達にLINEしてみると

「そうそう。アメ村の『FRESH』っていうダンススタジオを抑えてそこで撮影することにしました〜

なんと彼は僕がFRESH DANCE STUDIOで働いているということを知らずに、たまたまネットでFRESHを見つけて、たまたま僕が出勤する時間に予約を入れていたのだ。

「え、そこ俺の職場やで!!」
「そうなん!?やば!!知らんかったw」
「その時間働いてるから待ってるわ〜w」

としばらく盛り上がるLINE。偶然ってあるもんだな。

その予約の日(結婚式のムービー撮影の日)。7,8年ぶりに見る顔がFRESHに続々入ってくる。高校の頃はHIPHOPやストリートダンスとは無縁だった僕がいわゆる「B-BOY系」になっているのを見て「誠二久々やな〜」「だいぶ雰囲気変わったな!」と声をかけてくれる旧友。なんだかこそばゆい気もするが、そういった久しぶりのやりとりも含めて友達と再会するのはいいものだ。受付で精算を済ませ早速スタジオに案内する。

「すげー。地下にこんなスタジオいっぱいあるんや!」
「スピーカーでか!」と初めてのダンススタジオに興奮気味の友達。

「で、今日の結婚式用のムービーはどんなん撮る予定なん?」

僕が聞くと、途端に顔を見合わせてもじもじし出す。急にどうした?

「その件やねんけど、ちょっと誠二に相談したいことがあってさ!!」

「相談?」

その瞬間、悪い予感が頭をよぎる。

「ムービーの中でダンスするシーンがあるんやけど、誠二、簡単な役で参加してくれん?」

なんだそれは!さては俺がスタジオにいるとわかった時から俺ありきのシチュエーションで準備していたな?

「ええけど、今仕事中やからちょっとだけしか無理やで!」

と念を押して一緒にスタジオに入る…。

全員が中に入ると、すぐにメンバーの中の一人がカバンの中からごそごそと4,5枚の紙を出し始める。A4サイズのコピー用紙。一枚につき一文字ずつ漢字が書かれている。

「ここのクッションのところに紙貼ってもいい?」

友達が言った。(彼がいう「クッション」とはスタジオ1の吸音材のことである)

「セロテープで軽く止めるくらいならいいけど」と許可すると、その文字が書かれたコピー用紙を一枚ずつ貼り出していく。

ん?誠 …… 二 ……。

そして全て張り出された紙にはこう書かれていた

たまらず吹き出した。意味がわからないし、いよいよ俺ありきのシーンやんけ!

「どういうことやねんwww」

と爆笑半分、困惑半分で問いただすと

「誠二にはムービーの中で俺らにダンスを教える講師になって欲しくてさ」

と今回の企画の全貌を説明してくれた。アイドルの曲に合わせて友人達が踊る訳だが、曲の前半で僕紛する「誠 二 踊 塾」の講師が彼らにダンスをレクチャーするシーンを撮るのだ。ドキュメンタリーのような演出を組み込みたいのだろう。その時点でようやく全てを理解したものの、もちろん急に演技などできるわけがないし、突如現れた「誠 二 踊 塾」の貼り紙を背にニヤニヤしない自信がない。でもとにかく撮影は始まった。

「腕組んで仁王立ちして!」
「鬼コーチみたいなイメージで俺らを睨んで!」
「背中をバシッと叩くフリして!」

なんか気づいたら細かい演出の注文が増えてるな…。早く仕事に戻らないといけないので、必死に吹き出しそうになるのをこらえて「鬼塾長」を演じ、無事に撮影終了。

「帰る時、ちゃんと『誠 二 踊 塾』の紙、取り外して持って帰ってや!!」

と何度も確認した。オーナーや他のダンサーにその貼り紙だけ見られて勘違いされたらたまらない。

そして後日、完成したムービーが送られてきたのだが、文字通り鬼のような塾長としての僕の姿がそこにはあった…。必死に練習するメンバーに対し冷めた表情で睨みつけ無言で殴りつけるシーン。もはや踊りを教えてもいない。これだけ見た式場の人も、僕に対して良いイメージ持たないだろうな…。旧友との再会は嬉しかったが、ダンスをしているというだけで「塾長」役に任命されたのは複雑な気分だった。


極めて個人的なエピソードの紹介になってしまったが、こういった結婚式のムービーや余興の練習で使う方は多い。FRESHはどうしてもアングラで敷居が高いイメージがあるかもしれないが、レンタルに関して言えば実は一般の方の利用も多いのだ。ロールカーテンで外から見えないようになるし、スタジオによっては完全に他の音を遮断できる部屋もある。練習や撮影にはもってこいだろう。

余興の練習を行う場所を探している方がいれば是非お問い合わせいただきたい。

ただし「塾長」としてスタッフが撮影に参加するサービスは今後一切行わないだろう。

Seiji Horiguchi

「まだあわてるような時間じゃない」

みなさんこんにちは。FRESHスタッフのセイジです。今日は久しぶりにのんびりと日常を綴った記事でも書こうかなと。

 

ここ最近は、夏を思わせる気候だと思っていたら急な雷雨に見舞われたり、朝晩が冷えると思えば昼はTシャツ一枚で過ごせたり。

いろんな季節が交差しているような感覚に陥る今年の春。

FRESH最大のイベントCity Attackも終わってほっと一息ついている間に5月に突入しました。みなさんいかがお過…

5月??

早えーよ、おい。花見もろくにしてねえよ。

「のんびりブログ」なんか書いてる場合かよ!この調子じゃ終わっちまうぞ2021年!!

バスケで言ったらもう第二Qも終わって折り返しじゃんかよ!!あー…こんな時、陵◯のあの人がいたらこう言ってくれただろうな。

 

…うん、そうだ。

まだ2021年はあと8ヶ月もあるんだ。アニメだったら2クール分はある…。少し落ち着いた。


あ、そういやもうGWじゃないっすか!やったー!

どこ遊び行こうかなー!イベントも無理のない範囲で遊び行きたいな〜

…と期待に胸を膨らませていたら…。

大阪は新型コロナウイルスの陽性者数が激増してしまったため3度目の緊急事態宣言。飲食店や大型の商業施設への自粛の要請が更に厳しくなり予定されていたイベントも続々延期・中止に。(結局「まん防」ってなんだったの?)

これには彼もたまらずこういうだろうな。


コロナ」と聞けばビールだけを連想していた一昨年までのGW。

かつてのGWはイベントが目白押しで、インスタをひらけば追いつけないほどパーティやバトルの情報があがっていましたが、今年はそうもいきません。

最近、パッと目にしたのはGONさんとDJ SOOMAさん主催の「BYWAY」とClub Triangle主催のオンライン配信イベントくらい。(他にもイベントの情報を見落としていたらごめんなさい!!)

[DJ SOOMA Instagram]
https://www.instagram.com/djsooma/

[Triangle Youtube Channel]
https://youtube.com/channel/UCejhUBULaRsOLnK4k0Pi50g

イベントの現場が次々と減っていくことでダンスのモチベーションをキープするのも難しくなってくるところです。

…が、発想を転換し、これを逆に好機と捉えて水面下でスキルを鍛え直すという方や好きな音楽と向き合って自由気ままに踊るという方も多いのでは?(幸い多くの音楽ジャンルでリリースラッシュが続いています。コロナ禍の数少ない喜びの一つ!)

しかもこの5月の陽気。外で踊るのも気持ちよくなってきます。

ちょうど良い気候ですよね!

練習終わりに飲むビールとかもね!

最高ですよね!(僕、お酒飲めないけど)


ちなみに、スタジオ練はスタジオ練で良いもんです。

スタジオシューズを脱いで裸足で踊る事で足の裏の感覚を確かめる…。

イヤホンやヘッドホンではなく、スピーカーから出る音でお気に入りの曲を存分に聴く…。

鏡に映る自分と向き合い、無心でベーシックを鍛え直す…。

僕はFRESHのスタジオで踊る時には特別な感覚や感情を感じています。スタッフとしてではなく1個人のダンサーとしてね。

しかもFRESHはスタジオごとに特色があって、それぞれの部屋の特色によって感覚も微妙に変わってくるのも面白いところ。

特大スピーカーのサウンドを楽しめるSTUDIO1

他のスタジオとは独立した場所にあるため、精神と時の部屋状態のSTUDIO3

唯一の鏡2面張りでしっかりシルエットを確認できるSTUDIO8

多種多様な部屋があります。


そしてこの5月からはこのFRESHの良さをお得に味わって欲しい!ということで…

こんなキャンペーン始まりました!!!(ようやく今日の本題に入れた)

「550円キャンペーン」

深夜(23:00~翌朝6:00)のレンタルに限り

どのスタジオでも
何時間使っても
一人 550円!!

例えば、一人でSTUDIO1に6時間こもっても550円!(通常時の83%offという計算になります)

完全に”お値段以上“なプラン。


ただ、最近では朝方の生活になり

深夜に練習するのはちょっと…

という方もいますよね?ご安心ください。

FRESHってそもそもレンタル代安めなんです。

気になる方は、こちらのページでレンタル料金をシミュレートできる機能もありますので調べてみてください!

https://freshdancestudio.com/rental/

大阪の数あるレンタルスタジオの中でも比較的料金がお得な方なんじゃないかと思います。全部調べたわけではなく、あくまで感覚ですが。


またFRESHを借りられる方は、練習以外にも個人のワークショップだったり小規模のイベントだったり、映像作品の撮影、またオンライン配信に使われる方もいらっしゃいます。用途はアイデアの数だけありますので、是非スタッフに問い合わせてくださいね!

各種 衛生対策もしながら、お待ちしています(風力が尋常じゃない扇風機も最近登場した)。

今日のブログまとめ
・じっくり自分の踊りと向き合う時こそスタジオへ!
・FRESHでは深夜帯にお得な550円キャンペーンを実施中。
スラダンの映画化まじ楽しみすぎる。

Seiji Horiguchi

City Attack零レポと、スタッフの視点からの振り返り

 

2021年4月11日にスタジオパルティッタにて開催したCity Attack零(ゼロ)

コロナ禍での開催ということで難しい問題もあったものの多くの方々の協力のもと、無事に開催することができた。

イベントレポートと、スタッフとしての個人的な感想を書こうと思う。


前回、2019年12月8日の「City Attack最終回」から実に16ヶ月と3日
イベントを開催できないどころか2020年4月からの緊急事態宣言の影響で存続自体が危ぶまれたFRESHにとって「復活」を象徴する、とても大切な日となった。

コロナ禍での開催・スタジオパルティッタでの開催・オンライン配信も同時進行…と、今回はとにかく初めてづくし

それでも無事に開催できたのはインストラクターや生徒さん、そして当日サポートしてくださった技術スタッフのおかげだろう。特にこの技術スタッフ(音響・照明・VJ・撮影班)の功績は大きい。毎回思う事だが、彼らプロフェッショナルの力なくしてはCity Attackの成功はあり得ない。

またそれだけでなく、今回は多くの奇跡に見舞われた日だったと思う。


1, 晴れ男のパワー炸裂!

City Attack零が大成功をおさめた大きな要因はなんといっても天候だ。というのも、今回は海沿いのロケーションに合わせて野外のスペースにDJブースや物販、フードブースの配置を決めていたからだ。これらはもちろんピーカン前提の計画である。
(もちろん雨天用のプランも用意していたけど、とても窮屈な配置になっていたことは間違いない)

そんな賭けに出た我々スタジオサイドに嫌なプレッシャーをかけるようにイベントの前3~4週間ほどは日曜になるたびに雨が降っていた。それも少雨ではなく、傘をさしていても足元は濡れてしまうほどのしっかりとした雨。不安が漂うなか「イベント当日は絶対大丈夫っすよ!」となかば自分に言い聞かせるように根拠のない「晴れ予想」を先生方や生徒さんに語っていた。

そしてイベント当日…この一世一代の大博打に見事打ち勝ち、文字通り雲ひとつない晴天!

朝焼けとともにレンタカーをゲトりに大国町に走っていた僕はこの時点で安堵のため息をついていた。非科学的なことは信じないタチだがこの日ばかりはオーナーの見事な晴れ男っぷりに感服した。(これまでもFRESHのイベントは晴れが多かったのだ)

こうなれば、野外で行われる人気パーティ「HOOFIT」も本領を発揮してくれるというものだ。

安定のDJ陣によるgood musicとDISCOBALL-IKEDA氏による照明&スモークの演出。密を避けて遊べるという安心感と、何より久々に音楽を大音量で聴けるというシンプルな快感。早い時間から多くの方がアルコールを求めて続々とバーカンに走っていたのも無理はない。

「野外にパーティスペースを設ける」という発想はコロナ対策の一環として生まれたものではあるが結果、FRESHにとって新しいイベントの形を作り上げることができたと思う。オーナー2人が長年、最前線のプレイヤーとして自分が楽しむことと、人を楽しませることを大事にしてきたからこそ、ピンチをチャンスに変えることができたのだと思う。


2, メインコンテンツのクラス作品&ゲストショー

多くの出演者は、久々の大舞台ということで、レッスンの前後やレッスン以外の曜日に自主練を行う人もいたりと、練習期間から並々ならない気合いを込めていたのが伝わってきた。それは本番前の舞台裏でもひしひしと感じた。

 

そして今回、ショーにおいても初めてのコンテンツを取り入れた。それはソロショーだ。7名のゲストダンサーが続々登場し、1分半~2分ほどのソロを披露する。なんとも贅沢な時間だ。せっかくなのでおひとりずつ紹介したい。


GON (サカナウマゴン)

トップバッターらしさ全開!Pete Rock&CL SMOOTH  – They Reminisce Over You の有名なイントロと共に颯爽と登場しバイブスの鬼と化してぶちかましてくれた。この日のために減量にも挑戦したという。ショーのラストは伝家の宝刀、捨て身のフロア技で完全燃焼。


MAHIRO(error)

クラス作品ではUSのHIPHOPを使った新鮮なフレイバーを届けてくれたが、ソロショーでは真っ向勝負で「これぞKRUMP!」な曲とともに、気合い十分なソロを見せた。帽子も器用に使いながら最年少とは思えない貫禄でラストまで踊りきった。


KOSSY (FOUNDNATION)

TRAPにフットワークを乗せたり、BREAKINGで音にはめることに関してはこの人の右に出る者はいないのではないだろうか… 。ここ数年追求している立ちのHIPHOPもアクセントに用いながら自在な表現。まさかの2曲使いで気迫のソロショーを見せつけてくれた。


MA-NA(BOO-YA)

「お立ちダンサー」としてのキャリアも長い彼女は、ノっているだけで魅せることができるダンサー。振りを踊るだけでは出ないナチュラルなかっこよさを存分に見せてくれた。今年リリースの Kyah Baby / Love Storyが、もはや彼女のテーマソングに聴こえるほど音楽を「纏って」いた。


YUKIE

ひとつひとつのラインが本当に美しく、無駄や隙のないショーだった。そもそも彼女のソロショー自体が凄まじく貴重なことなので、出演を決めてくれた時点でとても嬉しく思った。「愛した時間は決して無駄ではない」という曲のメッセージも相まってエモーショナルなソロとなった。


IPPEE (GIDDAP)

いぶし銀なHIP HOPスタイル炸裂!自然に繰り出すフロアや何気ないスライドの中にもスキルが詰まっていて、暦年のダンサーとしての貫禄と経験値が随所に見られた。「穏やかにぶちかます」というのだろうか。とにかく味わい深いショーだった。


REIKO(OUTSET)

ラストはこの人!妖艶なオーラを解放し、会場を一気にREIKOワールドに染め上げソロショーのトリを飾った。生徒の中には「REIKO LOVE」のうちわとサイリウムを掲げて応援する“ガチ勢”の姿も。

結果、最高なソロショーのリレーが実現した!


もちろんクラスやゲストショーについてもひとつひとつ振り返りたいところだがスペースの関係で割愛させていただく。その代わりに敏腕カメラマン Quwaaan氏がおさめてくれた臨場感あふれる写真を紹介しよう。

運営サイドになると時々麻痺してしまうのだが、写真を並べて眺めていると改めてこのイベントの規模と豪華さに鼻息が荒くなる。

ただ、イベント直前に新型コロナの濃厚接触者になってしまったり、PCR検査では陰性だけど熱が上がってしまったり、地方から大阪に行くことが認められず不参加になったりと、やりどころのない悔しさを持たれた方がいたという事もここで記しておく必要がある。手放しで全てを「楽しかった」で済ませられないのもこのコロナ禍でイベントを開催する難しさだ。


3, とうとう来たなぁ、この時が!

野外ステージにて登場したシンガーÄuraさんのライブ。海沿いの夕焼けロケーションにしっかりとハマって最高な時間になった。この時をどれだけ待ちわびたことか…。

裏話をひとつすると、年末の企画会議の段階から「名村で夕焼けの時間にÄuraさんのライブ見れたら最高だな」と話していたのだ。そのために「4/11 大阪 日没」でググるなどして、ベストの時間を割り当てた。(それによって「絶対にタイムを押せない…!」という更なるプレッシャーにも見舞われた訳だが…)

また、事前にFRESHプレゼンツでインタビューもさせていただいたこともあり、彼女や彼女の歌に対する親近感も増していたのでこの瞬間ばかりは舞台裏の「小部屋」を抜け出し、ライブを拝聴した。


いざ、ライブの時間。夫であるDJ INGA氏がバックDJを担当し、英語曲のカバーからゆったりとスタート(この間に、バーカン前にいた人もゆっくりとステージに集まってくる)。次にkzyboost氏と制作した「monologue」 や1Co. INR氏がトラックを手がけた「BLUE CITY」そして恐らくまだ未発表の曲も披露するなど盛り沢山なセットリスト。そしてもちろんラストはやっぱり「SKYWALKER cover」…。しっとりと締めくくった。

(なぜ「やっぱり」なのかはインタビュー記事を読んで欲しい)
https://freshdancestudio.com/news/details/243.html

大人から子どもまで、みんなが一つの音楽に聴き入る極上の時間だった。海沿いの景色や、ゆっくりと夕焼け空に溶けていくようなÄuraさんの歌声によって涙腺もついつい緩めに。僕もすっかりおじさんである。


4, イベントを終えて思うこと。

大阪市を対象とする「まん防」にしたがって泣く泣くイベントは20:00までに。…なのだが、ラストのDJ DYが針をあげても名残惜しそうに会場内に居座るクラバーの姿も。「撤収なので帰ってください!」と言いにくいこの複雑な感情…!できることならそのまま打ち上げで語らいたかったところだが、断念せざるをえない。

自分は今回、イベントのフライヤーに書かせてもらったコラムで「『みんなに楽しんで欲しい』というシンプルな理念に立ち戻って…」と「生徒会かよ!」とツッコミをもらうような真面目な目標を掲げていたのだが、まさにその通りになって心からほっとしている。


個人的な思い入れを書かせてもらうと今回のCity Attack零について「久々に開催できてよかったなあ」程度の気持ちではない。去年の春、2,3人でスタジオにこもってネットワークの調整をしたり
、オンラインレッスンの説明ムービーを撮ったり、日々更新されていくコロナ関連の情報を集めたりしていた試練続きの苦しすぎる時期から考えれば、多くの方と集まって音楽やダンスを共有できるだけで奇跡同然だと思うのだ。City Attackに参加された出演者や、会場に来てくださったお客さんの笑顔を見てようやく去年から続いたその長い試練に一つ区切りがついたような気がした。

もちろんコロナの問題が解決している訳ではない。大阪はまた陽性者数が激増しており、この文章を打っている間にも「緊急事態宣言の発令要請」のニュースが入ってきたりもしている。しかし、スタジオ最大のイベントが無事に開催できたことに対して胸をなでおろして休息をもうける権利はあるはずだ。

イベント後、数日は放心状態だったが、ようやく整理がついてPCと向き合ってレポを書いてみた。会場に来ていただいた皆さん、オンライン上で観覧してくださった皆さん、そして今まで10年間FRESH DANCE STUDIOを愛して支えてくださった歴代の生徒さん、インストラクター、そしてスタッフにお礼を申し上げてイベントレポを閉じる。

本当にありがとうございました。

FRESH DANCE STUDIO STAFF Seiji Horiguchi

What is the color of CA ZERO?

 

公園の桜が綺麗で春っ

皆さん〜〜〜〜

CAまであと15日!!

心と身体の準備はできていますか??

ANNちゃんも前回のBLOGでCity Attackのお知らせをしてくれていますが

どんどん本番が近づいてます!!

FRESHに出勤していると、各クラスレッスン以外に集まって練習したりしていて

高まってきているな〜〜〜と感じます!!

楽しみ〜〜

そしてそして、今回の City Attack ZERO限定のFRESH TEE

カラーが決定しました!!

じゃじゃ〜〜〜ん

今回のカラーBODYはシンプルにブラックで!!

中の文字がなんと!!黒のグラデーション!!

これは新しいですよ〜〜シンプルだけどオシャレじゃないですか?

モデルはグエンくん!彼はハウサーでTha’s PAZZAという堀江のピザ屋さんで

ピザを焼いてます(((o(*゚▽゚*)o)))

せっかくなので少し踊ってみてもらいました!

実際動いてみても、

シルエットもグラデーションの感じもバッチリ◎

写真は身長175cm,XLを着用しています。

そしてこのFRESH TEE値段もお手頃なので一枚持ってて損はなし!!

CAで着ていただいて満喫したら、あとは練習着に^^

これから暑くなってきて〜〜

夏はTEEシャツ何枚あっても足りませんよねっ

そして、毎年限定カラーは再入荷しません!!

サイズはS〜XXLまでありますが、特に人気のサイズXL,XXLあたりはすぐに売り切れるので要注意です〜〜!!是非会場でゲットしてください♪

 

 

 

当日は、普段スタジオでしかGETできない定番FRESH TEE

WHITEとBLACKも販売してます!

City Attack ZERO 最高の1日になること間違いなしなので、

皆さん日程の確保お願いします^^

会場に来たい方は各出演者が持ってる2枚のチケットをゲットするか

直接スタジオにお問い合わせください!(コロナの関係で数に限りがあります><)

でも会場に来れない方もオンラインでの配信があるので、

どこからでも楽しんでいただけますよ〜〜^^

今回私はSTAFFとクラス作品にも参加させていただくので応援お願いします♡笑

それでは!!本日はSTAFF hikariがお送りしました〜ϵ( ‘Θ’ )϶

 

体調管理気をつけて、絶対元気に本番迎えましょうね!!

 

 

 

 

 

 

CITY ATTACK 零 まで … 後17日! 春感じてますか?☺️🌸

こんにちは!FRESHDANCESTUDIO STAFF  ANNA です!^^

春ですね!🌸🌸(^^)🌸🌸 感じてますか?😋

私はもう存分に感じ切ってきてます!!W

もう大分暖かくなってきて、夜はまだ冷え込みますが。。。

お昼間のお天気と言ったらもう最高!!最高じゃないですか?☀️☀️

太陽最高です!!!😇

とまあ、皆さんもきっと春だなああ〜とポカポカしてきてるのではないでしょうか!!

もうすぐ3月も終わり4月に入ります!本格的に春🌸へ突入です!!!!!!🌸🌸🌸

そんな皆さんに今日は、FRESH DANCE STUDIO BIG発表会!いや、BIG EVENT!

CITY ATTACK 零! まで 後、17日ですよ!というお知らせです!!(((o(*゚▽゚*)o)))

FRESH DANCE STUDIO 各CLASSバチバチに気合い入っております!

ゲストショーケースも豪華豪華超豪華です!✨🤩✨

気候もバッチリではないでしょうか!!因みに、CITY ATTACKは毎年冬に行われてたんです!

今年は春なんです!春〜〜🌸☺️🌸☺️🌸☺️🌸☺️🌸☺️🌸☺️🌸☺️🌸

それに場所は、名村造船所跡地 スタジオパルティッタ!

しかも、今回は、二つのブースがあって、屋内はダンスショーケースブース!

屋外はHOOFIT DJ’s(QUESTA/MASH/KAZIKIYO/DY) によるPARTYブース!

そしてLIVEもあります!ここで一つ!皆さんにLIVEをより一層楽しんで頂くためにも、

FRESH DANCE STUDIO HPより最新情報ロングインタビューの方から是非Auraさんのインタビュー記事をご覧になり当日会場へお越しください!🌸🌸🌸

そちらの記事を書いてるのは、FRESH STAFF Sage さんです。めっちゃ分かりやすくてその時々を感じさせてくれるんです!是非ご覧になってみてください!!

そして物販スペースにご飯もあります! 何があるかは来てからのお楽しみにしときましょうかね👅★

4月11日(日) です!

チケットに関しましては、各演者さんへお声掛け頂くか、FRESHDANCESTUDIOの方までお問い合わせください!(^ ^)

今回はオンラインの方も導入しております!!なんで、遠方の方、行きたいけどその日は予定が、、、という方でも大丈夫です!!!三日間のアーカイブも残る事になりました!!!★★

なんで、当日会場へ足を運べない方も是非是が非にオンラインチケットGETして春を感じて行きませんかッツ🌸🌸🌸

ご質問等ございましたらお気軽にFRESHDANCESTUDIOまでお問い合わせください(^◇^)!

 

 

得々!!お得情報!!深夜レンタル★★★part2.

こんにちは!^^FRESH DANCE STUDIO STAFF  ANNA です☺️

今日は、FRESH DANCE STUDIO 深夜レンタルに限り只今実施しているキャンペーンについて、紹介します!(^_^)

そうですね。簡単に説明をすれば、深夜のレンタルが大変おになってるんです!

人数が多ければ多いいほど今回のキャンペーンは、大変おになってます!😇

23時から〜翌朝までの間、人数に制限は無くどのスタジオでも何時間のご利用でも、

なんと  3,300- での レンタル料金となっております!!!                                        (但し、通常料金の方が安い場合、通常通りでの料金になってます。)

キャンペーン期間は

3/1(月) ~ 3/31(水) まで。         

(詳しい詳細は、ブログ最後に載っけておきます★)

是非キャンペーン中に深夜レンタルをご利用下さい(^^)勿論、お昼間のレンタルもお待ちしております!🌞🌞

ここからは、FRESE DANCE STUDIO スタジオ内ポイントを!!🌝

まだ、FRESH DANCE STUDIOをご利用になられた事がない方に!いつもご利用してくれている方には、あ〜わかるわかるって思ってもらえたら 👏

そんな感じでポイントと言うか、スタジオ紹介をしていきます!!!(^◇^)

まずは、場所 !

大阪 心斎橋 アメ村のど真ん中にある スタジオ ★ ★ ★

レンタルを実施している時間 は、なんと…

24時間

スタジオの数は、、、

7STUDIO

そして7つのスタジオは大小様々で、大人数〜小人数。その時々でスタジオを!!!🙌

そしてココのスタジオの特徴と言えば、

地下にあるスタジオ

なんです!😎地下に潜むスタジオなんです!笑 看板すぐ横にある下へ続く階段を降りると スタジオが現れます!🌚 なんで初めての方は入り口に迷う方も…笑

ここからもポイントです!

スタジオへ入ると、木の床がなんとも落ち着かせる

落ち着き空間が広がる

レッスン前やレンタル前はここでお喋りをしたりゆったりしたりとそんな空間が🌱

更に更に奥へ進むと、どんどん広がります!

芝生雲.空が広がる

そこにいるパンダ.

ヤシの木🌴

 

来た際は探して見てくださいね v(^_^v)♪

他にも、女性更衣室、女性専用トイレ、男性更衣室もしっかり完備!

喉が乾いても、自動販売機もあります!🥛

どうでしょう?伝わりますかね??^^; 伝わってればなあ〜と。。。

まだご利用された事のない方で、コチラ読んで頂いてまたご利用される機会あれば是非楽しみにお越しください!★

なんだか外観紹介とゆうかスタジオ紹介みたいになってしまいましたが、

今回の本題は、今、FRESH DANCE STUDIO では、

🌚🌚深夜オールナイトキャンペーン中🌚🌚

ご利用された事の無い方も、ある方も是非、この機会にオールナイトでスタジオを堪能して下さい💃🕺

.
【オールナイトキャンペーン、再び…!】
好評につき深夜のレンタルキャンペーンが生まれ変わって復活!
どのお部屋でも何時間でも何名で使っても一律3,300円(税込)!
大人数でのリハーサルや練習会に最適です!

設備使用料や深夜の追加料金ももちろんありません!
この春は思う存分、スタジオで踊りましょう💃🕺

🐚キャンペーン期間 … 3/1(月)~3/31(水)
🐚対象の時間帯 … 23:00~翌朝6:00
🐚対象のお部屋 … 全STDUIO

⚠️1時間パックあるいはスタジオ7,8の利用に関してはキャンペーンの価格よりも安い場合もあるので、より安い方で精算させていただきます。
⚠️24:00以降のご予約のお客様には、事前に精算にお越しいただくようお願いする場合がございます。
⚠️飛び込みの利用は対応できません。必ず事前にご予約のうえスタジオにお越しください。
⚠️18歳未満の方は保護者が同伴していても、深夜の利用はお断りしております。

【ご予約・お問い合わせ方法】
予約システム : https://freshdancestudio.com/resrv_mgr/
Tel : 06-6211-5838(12:00-23:00)
Mail : info@freshdancestudio.com

 

FRESH DANCE STUDIOって。。

 

皆さん、こんにちは〜^^

hikariです♪
2月も中旬、もうすぐ春ですね〜!!
寒いのが苦手な私は早く春になって欲しい〜〜!!

いきなりですが、皆さんFRESH DANCE STUDIOって
どんなイメージですか??

ん〜〜〜、それぞれ色々なイメージがあると思うんですが、
私は、FRESH DANCE STUDIOは
利用しやすい綺麗なスタジオだと思います!!

し、そう思われるスタジオにしたいです。

24時間レンタルで駅近でリーズナブル!!

そして綺麗、、
と言っても、24時間レンタルで
レンタルが詰まっている時にはスタジオに埃が落ちていたり
大人数レンタルのあとは芝生にゴミが落ちてたり
そんなタイミングもあると思うのですが、、
そんなタイミングも出来るだけ無くなるように努め、
そしてそんな時はお気軽にスタッフにお声かけいただければ
すぐ掃除します!!

そして比較的綺麗を保てているのはいつも
利用してくださる皆さんがルールを守って
利用して下さっているおかげだと思います。

ありがとうございます。(^人^)

後は朝出勤したSTAFFが毎日欠かさず掃除をしてます!!
どれくらい掃除をするかといえばリアルに2〜3時間掃除します!!
ダンススタジオの仕事って??
楽しそう!楽そう!って思うかもしれませんが
この掃除は結構大変です。。(⌒-⌒)

でもやっぱり自分が利用する際、スタジオが汚れていたら
気になるし、綺麗なスタジオで練習する方が気持ちいいですよね^^

なので利用して下さる皆さんが、気持ちよくスタジオを利用できるよう
それぞれがスタジオのルールを今一度確認し、
次に使う人のことを少し考えて、
みんなで綺麗なスタジオにしていけたら嬉しです。

ご協力よろしくお願い致します。

そして!!

現在FRESH では深夜レンタルのキャンペーン開催中!!

2/22日までの23時〜朝6時までのレンタルが

何時間の利用でも、どのスタジオ利用でも

何人での利用でも一人あたり550円”という

と〜ってもお得なキャンペーン!!!

この機会にぜひFRESHをレンタルしてみてください。

こっそり上手くなるチャンスです!!★

各クラスCITY ATTACKの練習も始まりだし〜

スタジオが賑わってきて嬉しいです!!

が引き続き、コロナ対策もしっかりしながら、、

FRESH DANCE STUDIOでお待ちしております〜❤︎@(・●・)@

hikari