時代と共に変わりゆくダンス

◆like a宇宙。無限に分岐するダンス。

こんにちは!kuranosukeです。今回のテーマは時代と共に変わりゆくダンス」です。

音楽に数えきれないほどのジャンルが存在するように、ダンスにも多種多様なジャンルが存在します。FRESHのレッスンでも教わることができるジャンルだけでも「HIPHOP」「POP」「HOUSE」「JAZZ」「WAACK」 「AFRO」「REGGAE」などなど(改めてFRESHのレッスンは幅広いですね!!)。

そうやってカテゴライズされたジャンルのなかでも、さらに細かく枝分かれし、そのどれもが今もなお深く根を張っている様子は「無限に広がる宇宙」と言っても過言ではないでしょう。

◆HIPHOPダンスの枝分かれがえぐい。

そんなダンスジャンルのなかでも「HIPHOPダンス」は一際“枝分かれ”が激しいジャンルといえます。なぜならHIPHOPミュージック自体が、さまざまな文化を飲み込みながら次々とスタイルを変えてきたからです。90年代のブーンバップから始まり、00~10年代に盛り上がりを見せたサウス、さらに2010年代後半からのトラップ…。

これだけざっくり見ただけでも、HIPHOPがガラッと形を変えながら進化してきたことがわかります。音楽が変わればそれに応じてノリ方も変わる。つまり楽の進化とともにHIPHOPダンスはアップデートされてきたのです。

もっといえば、今もどこかで新しいスタイルが生み出され続けているのです!

◆新しいものはどうやって生まれる?

ダンスに限らず、文化というものは日々生み出され続け、かと思えばシンクし(沈み)、そしてまた新たな流派が生まれます。何を隠そう、僕も1人のダンサー/ミュージシャンであり、新しいものを表現すべく活動しています。

そう、この記事を読んでくださっているあなたのように!

今回はフレッシュなスタイルを模索しているあなたのために、現在進行形で細かく分岐しまくっている「今」のHIPHOPダンスを紹介していきましょう。

新しいダンスは、一体どんな経緯で生まれるのか。そしてHIPHOPダンスというジャンルは今後、どんな形に変化していくのか。そんなことをみなさんと一緒に考えていきたいと思います。

それでは早速どうぞ!


①Memphis Jookin

アメリカはテネシー州メンフィス発祥のこちらのスタイルは、今のUSの
ストリートスタイルでもよく見られます。2006年あたりに生まれた音楽から出現した踊りで、最大の特徴は、早いビート遅いビートどちらの取り方でも遊べるスタイル。Youtubeやインスタには本場メンフィスの映像がたくさんアップされているんですが、僕はsuperstar(draemt4w)LIL BUCKといったダンサーが特にタイプです!


②Jersey Club

その名の通り「ニュージャージー州」の「クラブ」を中心に発生したスタイル。2000年代初頭、テンポの早い音楽を追求した結果、この「Jersey」と呼ばれるビートが生まれました。そしてこのビートに合わせてできたスタイルが「Jersey Club」。とにかく早く刻み、俊敏に動く姿は、どことなくCHICAGO FOOTWOOKに似ていますね!


③Sturdy (Drill Dance)

彗星の如く突如現れ、名前がつけられたスタイルです。基本的に、重心はかなり低く足技(?)というかステップを中心に展開されます。低姿勢からジャンプし、アップテンポなビートも軽々と乗りこなす。トラップはもちろん、まさにこの2,3年で流行しまくっているHIPHOPミュージックの新たなジャンル「DRILL」に対し、新しい使い方で沸かせるシンプルながら斬新なスタイルといえます!


以上、今回は3つのフレッシュなダンススタイルを紹介させていただきました。冒頭でも書いた通り、日々新しい音楽やそれに付随するダンスが生まれています。つまり世界には、まだまだ僕らが知らないジャンルやスタイルがあります

音楽やダンスの世界には、広大な宇宙が広がっています。みなさんもぜひ調べてみてください。そこには新しいヒントが詰まっているかもしれません!

◆What is「自分に合ったスタイル」?

「ジャンルがたくさんあると言われてもよくわからない!」「自分に合ったスタイルは何?」「新しいスタイルに出会いたいけど何から始めればいいかわからない」という方も多いかもしれません。そんな方に朗報です。

FRESHには日本トップクラスのインストラクターが在籍しています!! シーンの最前線に立って活動し続けている彼らは、ダンスについても、音楽についても熱く親切に教えてくれます。

過去のブログでは、レッスンについても詳しく紹介しているので、ぜひ読んでみてください!

〈FRESHニュース〉NEW LESSON始まります!!!

“フレッシュな表現”についてのヒントを得て、あなただけの新しいスタイルに出会ってください!

text : KURANOSUKE(BullDogs/DROP)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Proudly powered by WordPress | Theme: Beast Blog by Crimson Themes.