令和4年。新しくスタートするレッスン。[前編]

2022年に入って早くも1ヶ月。1年で最も寒さが厳しい時期を迎えておりますが、みなさまいかがおすごしでしょうか?

新たな年の幕開けとともに、FRESHは少しずつ景色を変えていきつつあります。
そう。

FRESHに新たなインストラクターが仲間入りします。

FRESHのインスタをチェックしている方はちらっと見たかもしれませんが、1、2月で2名のダンサーが加わりました。そこで今回はNew Instructorを紹介してから、後半ではFRESHのレッスンの難易度の表記についても説明していきましょう。


まずは1,2月にFRESHに仲間入りを果たしたインストラクターの紹介。


◉Amichoke(da rhYme)

毎週水曜 21:30-23:00
HIPHOP入門/初級CLASS (1/12スタート!!)

昨年開催したFRESHの発表会「City Attack零」と「NAMURA ATTACK」で”特別出演枠”としてナンバー作品を出し、さらにゲストショーでもAmichoke+MAIのユニットでぶちかましてくれた奈良出身のダンサー、AmichokeがついにFRESHインストラクターに!!


バトル、コンテストでしっかり成績を残す一方で、ミナミのパーティにもふらっと現れる音楽好きなAmichoke。普段のニコニコした表情と本番の超絶スキルのギャップに驚いた人も多いはず。そんな彼女のレッスンは、どんな内容なのか。聞いてみた!!

Amichoke

そうですね、レッスンの前半は、アイソレを重点的にやる日もあれば、リズムトレーニングをやる日もあったりセッションをやる日もあったり。かなり自由ですね!! 来てくれる生徒さんに合わせて決めようと思っています。で、後半はしっかりルーティンをやるようにしてます。私の踊り方を教えるというよりも、その人の音楽の聴こえ方やったり、好きな音の表現を一緒に探せたらと思ってます。「踊りたい」っていう気持ちさえあればウェルカムです〜。


続いて2人目。
こちらも奈良出身で、現在は大阪を拠点に活動中のダンサーです。


◉nagamune(白ごはん / Tha Jointz / YDB)

毎週土曜 21:00-22:30
HIPHOP入門/初級CLASS  (2/5スタート!!)

2018 HOOK UP HIPHOP SIDE優勝
2020 GKKJ出演(CHEKE CREW)

もうこの2つの経歴を見るだけでも彼の活動の幅広さがわかる…。ダンスバトル・ショーイベントから大規模なナンバーイベント、そしてもちろん大阪のアングラなパーティでもガンガン踊りまくり。大小問わずシーンの最前線で踊り続ける彼を、ストリートダンサーと呼ばずしてなんと呼ぶ!

しかもTha JointzYELLOW DRAGON BANDという大阪発のHIPHOPクルーにもダンサーとして所属していて、音楽シーンとの繋がりがとにかく密。彼が出演しているMVも、見たことがない方は是非!

Koh-BAKI

YELLOW DRAGON BAND – 三連服

そんな彼がどんなレッスンを行うのか、さらには発表会でどんなナンバーを出してくれるのか…今からめちゃくちゃ楽しみ!(ちなみにレギュラーレッスンはFRESHだけだそうです) そこで、nagamuneに、レッスンに対する意気込みを聞いてみました。

nagamune

Youtubeとかインスタで調べて出てくるダンスを真似するのもありかもしれないっすけど、クラブで輪になってセッションしたり、音に揺れる中で自分が見つけてきたリアルなグルーブをレッスンで共有して、来てくれた人のダンスのヒントになったら良いっすね!FRESHのレッスン楽しみっす。


Amichokeもnagamuneも、表記上は同じ「HIPHOP入門/初級クラス」ではありますが、レッスンの空気感も、かかる音楽も、教える内容もかなり異なると思いますので、気になる方は是非是非、体験してみてください!

そして、このブログのタイトルに[前編]とある通り、まだまだ紹介は続きます!! 次回の記事では、2022年3月からFRESHのインストラクターになるダンサーの紹介もしたいと思いますので、お楽しみに!!

さて。話題は変わりますが、最近よくいただく質問。

「レッスンの難易度の表記について教えて欲しいです」

ジャンルの後ろに書いてある「初級」「入門」などの表記ってややこしいですよね!ダンススタジオによっても難易度の線引きが変わってきますし…。「結局、初心者はどのクラスを受講すれば良いの?」など、悩まれている方のためにも、FRESH DANCE STUDIOのレッスンの難易度の表記について改めて説明しましょう!


超入門CLASS a.k.a 「初心者/未経験者」クラス

こちらは完全に初心者向けのクラスです。「これからダンスをやってみたい」「楽しみながら体を動かしたい」という方にまずおすすめしているクラス。オーナーのHONGOUが、丁寧にレクチャーします。HIPHOPの基礎の基礎の動きをやるので「今更聞けない…」となるようなステップやアイソレの基礎も復習できます。

2022年1月現在では、毎週金曜 17:30-18:30 となっています。


入門CLASS a.k.a 「じっくりゆっくりベーシック」クラス

こちらは現在は 、毎週火曜 20:00-21:30 TOKU CAPOEIRA入門CLASSのみが該当します。このカポエイラのクラスは、毎週通われている方が多いですが、初心者向けに開かれているので「カポエイラってどんな感じなんだろう?」と気になっている方は是非受けてみてください。TOKUさんの人柄もあって毎回笑顔が絶えないクラスです!


入門/初級CLASS a.k.a 「基本経験者向け!! だけど初心者も大丈夫」クラス

この「入門/初級」の表記がFRESHで最も多いです。「経験者なのに入門??ややこしい…!!」と思われている方すみません…。基本的に経験者向けなので、初心者にとってはかなり難しく感じる内容もありますが、(インストラクターに確認したうえで)初心者の方も受講OKなので、勇気をもって飛び込んでみてください!!


初級CLASS a.k.a 「経験者オンリーの高難易度」クラス

表記は「初級」とあるんですが、実際は、かなり難しかったりマニアックな内容がかったりするクラスです。ですので、未経験者の方の受講はご遠慮いただいております。
ただ「ダンスが上手くなりたい!」という気持ちさえあれば無問題。ハイレベルな環境に身を置くことも、ダンス上達の鍵だと思うので「是非このダンサーのレッスンを受けてみたい!!」という方は、一度インストラクターやスタッフに聞いてみると良いかも。


[まとめ]
◉超入門CLASS … 完全に未経験者・初心者向け
◉入門CLASS … 初心者向け
◉入門/初級CLASS … 経験者向けだけど初心者もOK
◉初級CLASS … 経験者オンリー


以上、難易度の表記の説明でした。参考にしてください!!


それから、クラスによっては、時間が遅いなどの理由で年齢制限を設けているクラスもあります(小学生不可など)。なので、体験希望の方は、まずはスタジオにお問い合わせいただくのが一番確実なので、お電話もしくはメールにてお気軽にご連絡ください!!

◆電話 : 06-6211-5838
◆メール : info@freshdancestudio.com
◆公式LINE : @582cncrc

 

Seiji Horiguchi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Proudly powered by WordPress | Theme: Beast Blog by Crimson Themes.