「体を感じる」体幹WSを開催!不動鍼灸院に独占インタビュー。

本日は11/23(火) FRESH DANCE STUDIOにて開催される「体感・体幹WS」について少し紹介を。

今年の夏前くらいにOUTSETのREIKOさんが「普段自分が受けてる先生のトレーニングが本当にオススメなので大阪のみんなにも是非受けて欲しい!!」と神戸の[不動鍼灸院]の浜本健太郎さんを呼んでワークショップの場をもうけてくださった時、実は僕も参加させていただきました。これがとにかく内容が面白くて、かつ実用的だったので「受けてよかったー」となったのを覚えています。(例えば体の軸はどこなのか、実際に簡単な実験をするなかで説明をしてくれたり)

僕自身、高校まで野球をやっていたし、ダンスもかれこれ10年やっているので、体を動かすことやストレッチなどについては少し知識を持っていたつもりですが「股関節の位置はどこ?」「膝の関節はどこ?」などの問いに全然答えられなかったのを覚えています。恥ずい…。

他にも姿勢の正し方や、力の伝え方、踏ん張り方、無理のないストレッチのやり方などをたっぷりレクチャーしてくださいました。その第2回目が11/23に再びFRESHで行われるということで、個人的に興味もあるので、このワークショップの講師である浜本さんへの電話インタビューを敢行しました!(超多忙ななか、仕事の合間をぬってインタビューを受けてくださいました。ありがとうございます!)

もしこういった「体幹トレーニング」などに興味がある方は、参考にしていただければと思います。それでは、どうぞ!


—浜本先生、本日は宜しくお願いします。実は前回、夏くらいにお越しいただいた「体幹WS」は自分も受講させていただきました。はじめは壮絶なトレーニングを予想していたんですが、体を動かすうえでの意識やストレッチをするうえでの工夫がメインでしたね。拍子抜けだったと同時に(笑)、実際にやってみて目から鱗の内容が多かったです。

浜本健太郎(以下 浜) : 私のWSでの合言葉は「知識は意識を変える」です。「体のどの部分がどう動いていて、どう効果があるのか」など、まずは体について知ることで、よりパフォーマンスが向上すると思っていて。私自身、数年前までハードなトレーニングを生徒さんに勧めていたんですが、最近は「動きの効率」であったり「いかに楽をするか」という考え方に変わってきました。極端に言うと「頑張ることを辞めた」と言いますか。体の構造を知らずにハードなトレーニングを行うと、体が硬くなってパフォーマンスが落ちるケースもあるんです。ただトレーニングやダイエットに関しては様々なアプローチがあって「絶対にこれ」という手法はないですし、人によってやっぱり相性もあるので、あくまで一つの参考として捉えていただければ嬉しいです。

—なるほど。前回は相撲の四股も体幹を意識する例に挙げられていて「日本の武道の姿勢は理にかなっている」という言葉が印象的でした。なぜ昔の日本人は、それをわかっていたんでしょう?

浜 : おそらく経験則でしょう。武道とは少し違いますが、今回のWSの告知の投稿のなかで、昔の日本人女性が300キロの米俵を背中に担いでいる写真をインスタに載せているんですが、農作業を行うなかでどうすれば効率よく(=楽に)運ぶことができるかを生活のなかで自然に研究していたんだと思います。


—それから「呼吸を意識する」という内容が特に印象的でした。正座から立ち上がる際に呼吸を行うことで綺麗かつ力を伝えやすい姿勢になるなど。先生は日常生活の中でも呼吸法を意識されているんですか?

浜 : 私は学生の頃水泳部に所属していたり、今は気功の免許も持っているので普段から呼吸についての意識はあります。でも「呼吸を意識する」よりも「姿勢が良くなれば自然と呼吸もできるようになる」と考え方を変えてみて欲しいです。実は「息を深く吸って…深く吐いて…」と無理に呼吸を行うと、逆に体が緊張して結果的に硬くなってしまうんですね。肩が上がってしまったり。なので、まずは姿勢を整えたり、効率よく体を動かすためのレクチャーから行うようにしています。人間の体には①呼吸をするための筋肉 ②呼吸を補助する筋肉 があるんですが、この②呼吸を補助する筋肉がいわゆる姿勢に繋がる筋肉なんです。持久走でもよく「顎を引け!!」という言葉を聞きますよね。

—なるほど。ちなみに今回のWSはどんな内容を行われるんでしょう?

浜 : 「ひねる(=ねじる)」をテーマにしたいと思っています。人ってひねる動きって実は日常生活の中であまり行わないんです。でも今回は体のいろんな部位を最小限の軸でひねることで「どう力が伝わるか」「どう柔軟性が変わるか」またダンサーの方でいうと「いかに体の内側のリズムを手足に伝えやすくなるか」を実感してもらえるような内容を考えています。

–ありがとうございました!当日は宜しくお願い致します!


「体感・体幹WS」詳細

◉日程 11/23 (火)
◉時間 14:00-16:00
(トレーニングは14:00~15:30の内容。ラスト30分は任意でコミュニケーションの時間とさせて頂きます)
◉場所 FRESH DANCE STUDIO 6st
◉料金 ¥3,500-
◉定員 12名
WSの受講希望の方はInstagram にて直接DMを送ってください。→ @fudo_sinkyuin

※今回のWSはFRESH DANCE STUDIO主催ではありません。スタジオではご予約は受け付けておりませんのでご注意ください。


 

取材/文章 : Seiji Horiguchi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Proudly powered by WordPress | Theme: Beast Blog by Crimson Themes.