30min interview

30 min interviewシリーズ ”DJ K-KATSU、2019年スタートダッシュ”

日々多忙なアーティストにわずかな時間を割いてもらいインタビューを敢行する
「30min interviewシリーズ」

2019年。新年早々動きを見せるのは、日本を代表するHOUSE DJ、K-KATSU氏

IMG_9019

昨秋にはNYへ渡り、刺激的な経験を通して音楽への愛とNYの人々とのつながりを再認識した。

昨年からFRESHでも取り扱いを行なっているHOUSE mixシリーズである
“BIG APPLE NOIZE”の最新版 (もう21作目になる…!)を先日ドロップしたばかりのK-KATSU氏。
驚異のペースでリリースし続けているmixやその他の活動について話を聞くべくインタビューを行った。

DJ K-KATSU mixcloudアカウント
https://www.mixcloud.com/masarukuroishi2/

DJ K-KATSU Sound Cloudアカウント
https://soundcloud.com/dj-k-katsu


(去年の秋に出た)KAZUKIYOのインタビュー読んだよ!面白いね。

https://freshdancestudio.com/news/details/158.html

―ありがとうございます。K-KATSUさんにそう言ってもらうのは嬉しい…。

昔のサンチャン(SOUND CHANNEL)の話も出てきたりして、ワクワクした。
KAZUKIYOは、今じゃゆっくり話す機会もないからね。
サンチャンでイベントやってる時は、ホストダンサーで入ってるYUKIHIKO,KAZUKIYOに加えて
(SODEEPの)NAO君やOHISHI君に入ってもらってショーやるとか。おもろいことやってたね。

―スペシャル感がありますね。今ではフラチャン(Friday Channel)での
ダンスセッションが話題になっています。

DJタイムにプラスしてダンスセッションをやってる。
TAKEさん,KORGE,KAZUKIYO,keiko,TSUNEの5人にメインで入ってもらってて
その時のゲストDJの音でセッションしてもらってる。毎回ダンサーの違う顔が見れるから面白いね。

—今回のブランニューミックス”BIG APPLE NOIZE 21”についてですが。

IMG_9024

NYでよく通ってたDELIの写真が今回のジャケット。この写真気に入ってて。
ここのDELIは、お菓子やらご飯が手前にあってその隣に野菜のコーナーがあって、
そのまま店員のおっちゃんに好きな具材を言ったらサンドイッチを作ってくれるんよね。
で、ジュースが入ったでっかい冷蔵庫があって、奥には日用品があったり。ずっと見てられる(笑)

S__70819847

 

S__70819849S__70819848

S__70819851

—去年の秋にNYに一ヶ月ほど滞在されたということですが、もちろんDJの現場もあったんですよね?

今回のNY滞在では12回くらいDJしたかな。
向こうのスタジオのバトルとかセッションのDJで呼んでもらったり、あとはクラブで回したり。
クリケットっていうMOP TOPの下の世代のダンサーが呼んでくれた。

—1ヶ月で12回!めちゃめちゃ忙しい(笑) NYに住んでいる日本人の友人には会ったりしますか?

そうそう。NYって物価が高い分、向こうに住んでる日本人は暮らしが大変だったりするみたいで。
スタジオのセッションとかは参加するけど、その後のクラブにはなかなか行けなかったりするみたい。
それでも俺がDJで行くときはクラブにも来てくれるから、日本人のコミュニティの空気感がふわっと良くなるみたい。それを聞いた時は嬉しかったね。

―さて、今年のDJとしての動きなのですが、少し情報が出始めているのは今月のDJ FOUR NIGHTですよね。

錚々たるメンバーで1月19日に心斎橋JANUSでDJタイムだけのパーティをやる。
何かが起こりそうな予感しかしないね!

IMG_8077

IMG_8076

―確かに豪華すぎるDJ陣ですね…!

もともとこのDJ FOURっていうコミュニティは以前から存在していて。
常に連絡は取り合って、「でかいパーティをやりたい」っていう話はしてたんよ。

東北の方でDJ辰君がメインで動いてやった時もあったけど、
フルメンバーでパーティするのは、今回で初やね。
その日はDANCE@LIVEがあるんやけど、俺もBATSUさんもTOGACEE君もバトルDJで参加してるから
会場にいるダンサーにもアナウンスして、そのまま来てもらえれば面白いことになるかなって。

―確かにタイミングもバッチリ。爆発しそうですね…。

ちなみにタイムは決めてなくて。いい意味で適当にラフにやろうと思っていて。
その時のフロアの空気を見て「今の時間は誰かと誰かが回す」みたいな流れを作って
それがはまれば面白いよね。

―みなさんDJの幅も広いので、どんな音がかかるかも楽しみの一つになりそうです。

みんなの共通項というか、音楽的な軸としては”DISCO MUSIC”がキーになると思ってて。
自分はbpm 115~120くらいのdiscoから徐々にHOUSEに寄せたり。
TOGACEE君なんかも,NEWもOLDもどっちもいける人やし。
BATSUさんも、もちろんdisco,funkかけさせたらめちゃめちゃかっこいいし。
ぜひ来て欲しい!


IMG_9014この他にも、大阪のDJとコラボし新たなパーティをしてみたいと話すK-KATSU氏。

「シーンの為」「生活の為」などシビアになるべき事情ももちろんあるかもしれないが
彼の話す姿を見ていると、昨今のビジネスライクなイベントとは一線を画し
「ワクワクする空間をクリエイトしたい」という感覚に従ってパーティをメイクしているように感じる。
今年も日本人離れした行動力と包容力を持つ彼のDJに、酔いしれようではないか。


DJ K-Katsu (SOLE channel Music NYC)

Katsu201602

<<プロフィール>>

1999年末よりDJ活動を開始。
NY Deep House, Garage, Soul, etc…様々なDance Music, DJに影響されTimmy Regisford,Black Coffee,DJ Spinnaなど、名だたるアーティストと共演し経験を積む。
またトップレベルのDance CrewであるDance Fusion NYCやELITE FORCEをはじめ数々のDancerをフューチャー、共演しダンサーサイドからの注目もやまない。
数々のHOUSE DANCE BATTLEにBATTLE DJとして参加。(JUST DEBOUT JAPAN, Summer Dance Forever Japan, DANCE @LIVE, THE GAME, HOOK UP, REAL (韓国), etc…)   日本国内最大級のHOUSE DANCE SHOW CASEイベント、”HOUSE DANCE CROSSING”に毎年MAIN FLOOR DJとして参加。
また、毎年の渡米にてNYCの様々なREAL PARTYでDJ Playを経験。
Mr.V主催SOLE channel Music アパレルラインのJPライセンスを取得し日本でも展開。
2016年SOLE channel Music NYCに正式加入。
2014年からNew York CityのInternet Radio Show “NYC House Radio”にてExclusive Mixを毎月配信中。
2015年House Music x New York Cultureをコンセプトに自身のThe5Circleアパレルライン”T5C DELI”を立ち上げる。SOLE channelアパレルラインと並行して展開。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。