【30min Interview】SHIZUKA 「 “DaNcE Squad”について」

今年のGWにリリースされ、
本日からFRE$H DANCE STUDIOでも購入可能になったmix CD “DaNcE Squad”.
MO★JOによる選曲、DJ HIDE-Oによるmixという「ダンサー×DJの合作スタイル」が特徴だ。
毎週土曜日に、Instagramでコレオムービーをアップする企画や、
レゲエチームとのユニットショーなど、彼女たちならではの活動を展開しているMO★JO
現在の大阪のFEMALE HIP HOPを語るうえで避けて通ることのできない
今もっとも旬なチームの一つだ。

FRESHインストラクターとしても活動中のSHIZUKAに、今回のmixについてインタビューを行った。

images


—-new mix「DaNcE Squad」ですが、どういうきっかけで作ることになったんですか?

今年の2月ごろにHIDE-O君から
「MO★JOセレクトのmix CDを出したい」
と連絡があったんです。
DJが選曲するmixではなく、”ダンサー目線”のmixを一般層にも広めたいという考えがあるみたいで。

—-もともとHIDE-Oさんとは絡みがあったんですか?

クラブに遊びにいった時のHIDE-O君のDJプレイが好きで。
つなぎとかもめっちゃ好きな感じなんですよね!

31292839_2088159644802368_4707599164648261335_n

HIDE-O君もMO★JOのダンスをクラブとかインスタで観てくれていて、
選曲に反応してくれることが多かったんです。
「(曲の)チェックが早いよね」と。
HIDE-O君的には、いろんなダンサーとコラボしてMIXを作っていきたいと
考えているみたいですね。
その第一弾としてMO★JO、みたいな。

—-DJとダンサーがコラボしたmixってありそうでなかったと思うんですが
具体的にはどうやって制作を進めるんでしょうか?

まず「mixを作るうえで100曲くらいあげてほしい」とリクエストがありました。
そこで私と相方のYukkiiで、半分の50曲ずつセレクトして投げたという感じです。
その中からさらにHIDE-O君がpick upして、曲の流れやつなぎ方を練って制作を進めるという流れでした。
最終44曲にまとまりました。

—-候補曲をpickする中で、Yukkiiさんと曲がかぶったりしませんでしたか?

二人の間で曲の好みが微妙に違ったりするんですよね。
例えば私は気持ちいい系が多くて、Yukkiiはゴリゴリ系が多くて、とか。
もちろん話し合って、かぶらないようにもしましたが。

—-SHIZUKAさんはどんな曲をセレクトされたんですか?

年代的には、新旧問わず。
そして今のチームのスタイルに影響を与えてくれたり、自分たちが
追ってきたものをメインにセレクトしました。
テイスト的には気持ち良い系、踊れる系、あとチームのショーに使った曲も選んだり。
昔からMO★JOを知ってくださっている人とか、ずっとレッスンにきてくれている生徒たちには
「懐かしい!」ってなって欲しいですね(笑)

—-選んだ曲の中で特に思い入れの強い曲や、エピソードがあれば教えてください。

特に心に残ってる曲は
Pink Dollaz/Gucci Songです。

(JerkやDoggieなど)今のスタイルになってから初めてショーで使った曲なので。

それから
G-Eazy/No Limit ft. A$AP Rocky, Cardi B

去年の11月に相方とロスに行った時に、コレオを作って良いロケーションを探して
動画撮って…というのを毎日続けていたんですが、この曲で踊ったのが、とても印象深いです。

https://www.instagram.com/p/Bbgc_1gHBkZ/?taken-by=shizukaaa_mojo

あの時は、コインランドリーの待ち時間で仕上げたりしてました。
洗濯機の前で真剣に考えているのを周りのアメリカ人にめっちゃ見られてましたね(笑)

その他にもCRAZY SHIZUKAさんのクラスに通っていた時に
レッスン中、使われていた曲のアーティストを教えてもらってそこから
必死に掘って見つけた曲とか。
Jerkの曲ってマイナーなアーティストが自分の曲をYoutubeにあげてるものが多くて
音質が悪かったりするんですよね。懐かしいです!!!

――話は変わりますが、インスタでアップされている「MO★JOチャンネル」の人気はすごいですよね。再生回数が10000回を超えるものもあったり。

週に一回アップするのを今までコツコツ続けています。
レッスンやショーとは違って、できるだけキャッチーに作るようにしてます。
その方が気軽に見れるのかなぁって。

—-そしてmixのジャケットですが…。なかなかパンチが効いていますね。

S__66076687

やばいでしょ(笑)
HIDE-O君の地元の先輩にバイクを借りたんです。
撮影したのは、住之江のかもめ大橋というところです。
オフショットもあります(笑)

S__66076686

—-ホームメイドな作品なんですね(笑)
最後にこの記事を読んでいる人へ一言お願いします。

今回のmix CDは、気持ちよく聴けるものから、踊れるものまで
バラエティに富んでいるのでいろんなシーンで聞いてもらえると思います。
ドライブ、散歩、部屋にいる時などなど…ぜひ一枚手にとって、聞いて欲しいと思います!


ーSHIZUKAー

shizuka6

「テンション」「バイブス」「パワフルさ」が最大の武器。
アップテンポなビートにも曲負けしないラフでタフな踊りをもって日々「本物」を追求中。
しかし、ただ力まかせに踊るのではなく、表現力にも人一倍こだわりを持ち、
「音がなくてもその曲の感情が見える」踊りを求める。
現在は相方yukkiiと共にHIPHOP team「MO★JO」としての活動を軸にし、年間50本以上のショーをこなす。
旬な選曲、ムーブをいち早く取り入れつつも、
二人にしか出す事のできない「MO★JOフレイバー」全開なパフォーマンスには定評がある。
2016年、彼女の活動はHIPHOPシーンにとどまらず、レゲエのフィールドからも注目され始め、パーティメイクにも精を出している。
彼女のコレオグラファー、表現者としての魅力がストリートシーンに浸透していく事は言うまでもない。

LESSON INFO
毎週土曜日 18:30 – 20:00


 

ーDaNcE Squadー

S__66076685

年間300本以上のPARTYでPLAYし、ダンサーのコンテスト音源や数々のダンスイベントも手掛け、
発表会等でのDJ PLAYも積極的にこなし、関西圏のダンサーから支持を得るDJ HIDE-Oと
数々のプロモーションビデオやモデル、インストラクターとしても活躍している
DANCERのMO★JOがタッグを組んだ、まさにDance Likeな最強MIX!!

発売日:5/3
発売元:Rural Records
Version MO★JO
Mixed by DJ HIDE-O


 

ーDJ HIDE-Oー

dj-hideo

2003年より活動を開始。わずか二年で京都HPCより
MIX CDを全国リリースするという異例の成長速度を見せる。
スキルの高さ・センス・構成等が評価され今では大阪No.1 ROOKEYという声も多い。
国内外問わず数々のビックアーティストのフロントアクトを勤めるほか、
現在、大阪、京都のビックイベントを中心に活動し、数々のヘッズから絶大な支持を得ている。


インタビュー/文 : Seiji Horiguchi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Proudly powered by WordPress | Theme: Beast Blog by Crimson Themes.