【FRESH独占インタビュー】GONさん主催「わっしょい」について

Japan Dance Delightに出場し、比類のないスタイルを全国にレペゼンしたサカナウマゴンのメンバー、GONさん.

FullSizeRender

知識と経験に裏打ちされたOld SchoolなHIPHOPスタイルと周囲を巻き込むキャラクターで多くのダンサーに愛されています^^
次世代のダンサーの育成や、イベントオーガナイズにも積極的に取り組むGONさんが主催するバトルイベント、その名も「わっしょい」が今、盛り上がりを見せています!!
イベントタイトルにも、既にオーガナイザーのGONさんらしさが滲み出ていて、ラフさ、楽しさが売りのイベントですが、侮るなかれ!!

超豪華な毎回のジャッジ陣、そして平日の夜中とは思えない参加者の多さに、驚かされます!!
そうやって、新しいイベントを作り出し、シーンに一石を投じたGONさんの心境に迫るため、急遽、FRESHから独占インタビューを行いました!
ゆるーく見えるGONさんですが心境のほどは…?

FullSizeRender 2

 


 

—よろしくお願いします。今月28日に開催予定のわっしょいですが、今回で何回目になるんですか?

6回目です!去年の11月からスタートしました。

—始めた時のきっかけは何だったんですか?

O.G.SのYUKIさんと奥さんのTOMOさんと話してて、「GONなら他ジャンルとも仲いいし、できるんちゃう?やってや!」って言ってもらったのがきっかけやね。
ずっとやりたいなとは思ってたけど。

—既に、他のパーティやダンスイベントと一線を画すような濃いイベントではありますが、どういうイベントにしたいなど、狙いはありますか?

グダグダナイトに影響を受けたから、ああいうイベントにしたいっていうのがあるかな。バトルやねんけど、めっちゃラフでパーティっぽさもあって、酒飲めて、みたいな。
ほんで今のJDDとか上がってるダンサーがまだまだ若手やった時に、ガンガン挑戦するようなバトルだった。DEBOCの子らとか。しかも、大御所のCO-thkooとかD’OAMとかもバリバリ出てる頃で、俺は「あの人らと当たりたい!」と思って出続けた。
そこで、先輩に覚えてもらったり、いろんな人と仲良くなれたり、レッスンも一気に増えたし。
わっしょいでもそうやって、「あいつ誰や!?」って発掘できたら面白いと思う。

—平日に開催しているのは、なにか意図が?

週末やとジャッジとかDJが、忙しくてなかなか呼べへんから(笑)
特にDJはこだわってて。イベントの色的に、いわゆる「バトルDJ」は呼びにくいし、とはいえ、ある程度ダンスへの理解も欲しいし。TOGACEEさんとSATOCIの二人は理想のDJやね。
C-RJc4XVYAU6Yk0

C-RKdrUUAAEZ68K
その二人がタイミング合わない時も、レコ屋の店長やってる人をDJで紹介してくれたり。とにかくGood Musicにこだわってる。

—ハイレベル・ハイクオリティなバトルの要素もあり、同時にパーティとしても楽しめるというのがわっしょいの強みですよね。GONさん本人がMCを務めているのも、そういう事なんですか?

俺がMCやってたら緊張ほぐれるやん!バトルバトルしすぎないというか。
ゆうたら “あえて隙間を作る” って感じです!(笑)

—匠のような名言がでました(笑)

まあ、実際MCやってる時めっちゃテンパってるし、来てくれた人と全然話せへんまま終わるけど(笑)
身内のダンサーに「GON君、声とおらへーん!」とかむっちゃ言われるし!

—それも含めて「わっしょい」らしさですね。確かにGONさんへの野次があるから、バトル中もみんな声が出やすくなっている気がします。

それはあるかも!あと俺がMCで動けないから、スタッフは優秀な人を揃えてる!バトルをオーガナイズしてるダンサーの後輩とか、ダンサーとしても経験豊富な人らで。

—個人的には、普段他ジャンルのダンスをみれたり、仲良くなれる場が少ないので、本当に貴重なイベントだと思います。今、イベント自体も大阪以外の地域からも、かなり認知されて、盛り上がっているのでは?

メンツは濃くなってるかも。普段、フリースタイルバトルに出ないHIPHOPダンサーが出てくれるのが嬉しい!
中部地方のダンサーが来てくれたり、東京の知らないダンサーからインスタでDMきたりもして、広まってくれてるかなっていう感覚はある。イベント間近になったらいつもエントリーの数でハラハラするけど!(笑)

—最後にこの記事を見ている方へ、メッセージをお願いします。

とりあえず一回来てみてほしいです。
いい音楽聴いて、いいダンス見て、酒飲めたら最高やと思うんです。
ほんで、友達作って欲しいです!
今月呼んだジャッジの3人(KOI、創、MAKOTO)もずっと呼びたかった人たちやから楽しみです!!


GONさんのおっしゃるように、一度会場に来てみればその暖かさがわかるかもしれません。
そして今年の11月はわっしょいが始まって1年!ますますその盛り上がりが気になりますね!

9月28日第4木曜日
WASSHOI vo.6
FREESTYLE2on2BATTLE
@南船場CELL
23:30〜5:00
バトルスタート0:30〜

◆エントリー
事前
1人2500円1ドリンク付き
当日
1人3000円1ドリンク付き

◆観戦
1500円1ドリンク付き

◆賞金優勝
優勝 30000円
準優勝 10000円

◆DJ
TOGACEE
SATOCI

◆JUDGE
創(tempolary)
koi(QUEEN/JOLT/KOI&小幸)
MAKOTO(MIDDLE FILTER)

◆MC
GON

◆物販
幸商店
GROOVE DOUGHNUTS?
NATURAL BLACKs

※敗者復活戦(ベスト16に行かなかった人)
エントリー費再度、1000円
1チームで1分
1サークルで3人JUDGEに見てもらい、相談してもらい、1チームのみ上がります。
上がったチームは、ベスト16のどれかをコールアウト。

エントリーはこちらから

hiphop_90s@iCloud.com
1.チーム名
2.個人名/個人名
3.ジャンル/ジャンル
4.代表者の連絡先
を記入の上、送信お願いします。

sage.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Proudly powered by WordPress | Theme: Beast Blog by Crimson Themes.