【個人的におすすめのお酒4選】ちょっぴり大人なお酒の話。anna

今回は、大人をちょっぴり語る。そんな回。

大半の人は、20歳からお酒との距離が近くなります。未成年の時というのは、味はもちろん、アルコールが自分の身体にどんな変化を起こすのかも未知の状態。手を付けることさえ怖いと感じる方もいるのではないでしょうか。

私自身、初めてお酒を飲む時、好奇心の中に「飲んだらどうなるんだろう」という少しの怖さもありました。お酒を呑み始めた当初、お酒を飲むと身体中が熱くなり眠くなる事もあってあまり飲める方ではありませんでした。私がいつしかお酒を好んで飲むようになったのは、先輩や友達、周りにいる人に飲む人が多かったからというのもあると思います。その中でも、好きな人と飲むことや、お祝い時に一緒に飲むお酒がとっても美味しいと感じるようになってからだと思います。少し余談になりますが、私はアニメ【ワンピース】のシーンで好きなシーンがあります。それは宴のシーンです。勝利に勝ち祝杯を上げる時、仲間が増えた時、とにかく何かがある度に主人公であるモンキー・D・ルフィが「宴だ〜!!!」と宴を上げているんです。私はそのシーンを見て、皆でワイワイお酒を飲むのってやっぱり良いな、素敵だな、楽しいなって思いました。

話を戻します。
誰かと、人と、友達、大好きな人達と皆でワイワイ飲んでいく内に私はお酒を進んで飲んで行くようになったのですが、その中でも私は自分の口に合うか合わないか、味も重視タイプなので( 最終的にはなんでも良くなるのですが..😅)、飲んでいる時に、相手方が飲んでいるお酒は何を飲んでいるのだろうと好奇心が赴くままに「一口ちょうだい」とおねだりして頂いてきました。そうして、”こんなお酒があるんだ〜美味しい”と新たなお酒を知り、飲めるお酒の種類も増えていってました。
私の結論。。。

環境次第で、飲めるお酒が増えると思います!あとは好奇心も大事。お酒には沢山種類があるので何かしらのタイミングで口にしてみると自分が好きと思えるお酒に出会えるかもしれません。

💖💖💖( ᐛ )و💖💖💖٩( ᐛ )و💖💖💖


そこで今日は、私が個人的にオススメするお酒について解説していこうと思います。成人の方はもちろん、未成年の皆さんもいつか訪れるであろうお酒の席のために、ぜひ参考にしてください。

おすすめのお酒4選!

1, 私の一杯目は必ずコレ!「ストーンズバック」
2,  お酒を飲み始めた当初は…「梅酒」
3, 大道酎ハイ「レモンサワー」
4, 最近飲めるようになった奥深い「ウイスキー」


1, 一杯目は必ずコレ!「ストーンズバック」

ストーンズバックとは?

白ワインベースのジンジャーリキュール(*)を、ジンジャーエールで割ったカクテル(*)です。ジンジャー×ジンジャー。そう。ほぼジンジャエールの風味なんです٩( ᐛ )و

(そもそも)リキュールとは?
蒸留酒に果実やハーブなどの副材料を加えて香味を移し、砂糖やシロップ、着色料などを添加して調整した混成酒。要するにカクテルを作る際に使われるお酒。

(そもそも)カクテルとは?
ベースとなるお酒に、他のお酒またはジュースなどを混ぜて作るアルコール飲料。混酒。

[こっそり豆知識☝️]  「○○バック」というカクテルはジンジャエールで割るカクテルをさします。

ビール苦手派への救済措置!!

お酒の世界で必ずと言ってもいいのではないかと思うくらいビールは誰しもが知り一度は通りうる道ではないのかなと思うのです。小さい頃、お父さんやおじいちゃん、家族の集まりなどで食卓にビールって必ず見ませんでしたか?私はそれでお酒といえばビールというイメージで育ったのですが、皆さんはどうでしょうか?

ただ私はビールの良さがまったく分かりません!たまに飲んではみるものの、まだまだ子供の味覚の私には、いわゆる”ビールの喉越し”の良さを味わえずにいます。そんなビールですが、一杯目の乾杯で「とりあえずビールで」とビールを飲んでいる人を見て、ビールを飲めない私も「一杯目に飲むお酒が欲しいな〜」と思い、色んなお酒を飲んでいく内に辿り着いたお酒がストーンズバック。
飲んだ時にジンジャエールの炭酸のお陰か、スカッとしていて私の好きな甘さも兼ね備え飲みやすいので、私にとってはお酒を飲む時の良いスタートが切れるのでビール一杯目の代わりになってます。

最近はお酒の席の1杯目は、必ずと言っていいほどストーンズバック。ただ、たまに置いていない所もあります。ご飯屋さんにはあまり置かれていないかなと思います。クラブやカクテルバーでは取り扱っているところが多い印象ですね。ジュース感覚でスイスイ飲めてしまうのがカクテルの良いところですが、くれぐれも悪酔いには要注意!..(^◇^;)


2.お酒を飲み始めた当初は…【梅酒】

梅酒
梅の実を酒類と糖類に漬け、数ヶ月から長いものでは数年熟成させて成分を抽出したもの。家庭でも手軽に作れることから、多くの人に親しまれ、日本を代表するお酒。

私は、初めて梅酒を飲んだ時、アルコール感をまったく感じませんでした。それをきっかけに、20歳の頃は、「コレだ!」と、梅酒しか飲んでいなかったです。どこに行っても梅酒。何杯飲んでも梅酒。飽きることなく梅酒を飲んでいました。

沢山種類がありますが、私のお気に入りは南高梅酒。甘めで飲みやすいので、ロック(グラスに氷のみ)か、ソーダ割で飲んでいます。味の変化が欲しい時はジンジャエール割を頼むこともありますが、基本的に苦味や臭みもないので、そのままでも飲みやすいです。特に梅本来の香りを楽しみたい方は、ロックがお勧め!!


3.王道酎ハイ【レモン酎ハイ】

酎ハイ

焼酎やウォッカなど無色で香りのない酒類をベースに、果汁などを加え炭酸で割ったもの。レモン酎ハイはその名の通りレモン味の酎ハイ。

[こっそり豆知識☝️] 「~~サワー」というと、酎ハイのことを指します。

酎ハイは、ビールと並んで、比較的どこにでも置かれていて、お手軽なお酒ですね。私は、ウォッカベースの酎ハイの方が好きです。無味無臭でクセがないのです。たまに焼酎ベースのものを飲むのですが、焼酎の種類によってはクセが強すぎて飲みにくさを感じます。初心者の方は、ウォッカベースのものをお勧めします

酎ハイにも味の種類がいろいろあり、ご飯屋さんではアレンジが効いた酎ハイを沢山目にする事があります。フルーツがそのままざく切りで入ってたりと、ビジュアルを楽しめるのもポイントですね!ただアルコールとして飲むだけではない楽しみ方があります(๑>◡<๑)

余談ですが、以前テレビ番組で「EXILEの飲み会は、ほぼ全員レモンサワー!!」と聞いたことがあります!身体を鍛えていたり、カロリーを抑えつつお酒を楽しみたい人には、最適なお酒なのかも知れないですね。


4.まだまだ未知。最近飲めるようになった奥深い【ウイスキー】
ウイスキー
世界のお酒の一つ。大麦、ライ麦、トウモロコシなどの穀物を麦芽の酵素で糖化し、これをアルコール発酵させ蒸留したもの。もともとはイギリスやアイルランドの特産品でしたが、現在では多くの国で生産されています。スコットランド、アイルランド、アメリカ、カナダ、日本は「世界5大ウイスキー」の生産国として有名。

一口にウイスキーといっても、本当に沢山の種類や年代物があり、癖のあるものあからスッと飲めるもの、原産地、安いものから(今の私には到底手が出せないほど)高価なものなど、無数に種類があります。私は、ウイスキーに関しては、ここ1~2年で飲めるようになったので「特にこの銘柄が好き!!」と言えるほどではないのですが、知れば知るほど奥深いんだろうなと感じます。

これも個人の感想ですが、ウイスキーと聞くと、薄暗いバーで、コップに入った氷を指でカランコロンと混ぜゆっくりと呑んでいる哀愁漂う人を想像するんですが、その感じがとっても大人なイメージがあります。なので、ウイスキー飲めるようになったことで大人の仲間入りを果たした感じがします。まだまだ何が何だか分からないですが、2,3杯目は、棚に並べられたウイスキーを選ぶとこから口にし、味を楽しむとこまで、その場のその雰囲気込みで楽しんでいます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾🥃


これからお酒を飲む人へ。

今回は、私がお酒を飲み始めてから今に至るまで辿り着いたお酒を少し紹介させて頂きました。私自身最初から進んでお酒を飲む方ではありませんでした。その場の雰囲気や親しい人とお酒を飲んだり、普段遊びに行くナイトクラブなどで音楽を聴きながら飲むことが増えていく内に、段々とその場を含め好きになっていきました。人それぞれに環境や味覚に違いはあると思いますが、この記事を参考にしながら、皆さんも自分が美味しいと思えるお酒を飲みながら楽んでみてはいかがでしょうか。(๑╹ω╹๑ )

そしてそして、冒頭に書いた、ワンピース宴シーン。
もうすぐ、ここFRESH DANCE STUDIOの発表会。いや、BIG EVENT、もはやフェス。
NAMURA ATTACK今年2023年も10月15日(日)スタジオパルティッタにて開催します。
NAMURA ATTACKの凄いところは、各クラス作品ダンスショーケース、ゲストダンスショーケースにライブショーケース、素晴らしいDJ陣さんのプレイ一つ一つ盛りだくさんです。ただもう一つ。各演者さん方、出番を終えた方々から続々とバーカンへ並びます。遊びに来られた方は入場後バーカンへ向かう方もいます。そう、お酒があるんです。スタジオの発表会なのに!!です。出番を終えたら宴祭りです。٩( ᐛ )و🍻🪩♪私はFRESHのスタッフに入ってからその光景を何度見てきたか。ショーケースが終わった後、クラスのうち内で集まって乾杯している人達や、出ている作品は違えど、友達で集まったり、見に来てくれた友達や遊びに来てくれた友達とお酒を片手にワイワイ飲んでフロアで踊っている姿。演者さんを始め、お客さん共々みんなでパーティしています。
2023年10月15日(日)は、是非、刺激と宴を求め、NAMURA ATTACKへお集まりください。☺️
詳しい詳細につきましては、FRESH DANCE STUDIO インスタグラムにて随時アップして行ってますのでご覧ください。
↓ ↓ ↓ FRESH DANCE STUDIO INSTAGRAM ↓ ↓ ↓  CHECK!!
https://instagram.com/fresh_dance_studio?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

NAMURA ATTACKについて気になる方はこちらのブログをご覧ください(^ ^)

【スタッフ目線で魅力を解説】”NAMURA ATTACK”を知って・感じて欲しい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Proudly powered by WordPress | Theme: Beast Blog by Crimson Themes.