[マイナス13キロ] 本気のダイエット方法をご紹介!!!

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?私は、最近、多々爆食をかます日々を送っています。とにかく口いっぱいに物を含みたくなる時があります。

爆食をする日々の中でも、本当に美味しいと感じるものを口にした時、「食は人を幸せにする」と感じることがいっぱいあります。
その逆もあって、無性に何かをいっぱい食べたいけど、これといって食べたいものはない。その結果、思いつくものを雑に食べてしまう。そういう時、必ず後悔します。

つまり、ただお腹がいっぱいになれば良いわけじゃないんですね。これまで自分はそこまで食へのこだわりはないと思っていたのですが、最近「丁寧な食って大事だな」と思うようになりました。


そんな今日この頃ですが、常にダイエットという文字が頭の中にあります。
それはなぜか。

かつてコロナ禍に入り、何もやることがなくなった私は、非常に怠惰な生活を送っていました。その結果、目に見えてブクブクと太っていたんです。
当時、FRESHの待合に飾る写真を撮りにオーナーが各インストラクター、スタッフを個人的に撮りに行っていて、私も撮ってもらったのですが、その際『お前パンパンやなあ😂』の一言。

私も『そうなんですかねえ〜😂』とか言って、その時は終えたのですが…

FRESH待合に飾られている写真達。

それから数日後、オーナーと当時FRESHにあったトレーニングクラスの話になった時。いきなり!!私の方を見て
「ちょっとトレーニングクラス行って痩せたら?それで変化が出たらトレーニングクラスの宣伝にもなるかもしれないし!」と。

太ってきているものの、別に困った事はなかった私。ただ「ちょっとこのままではやばいかもな…」とは思っていました🐖🐖🐖33

そのタイミングでのオーナーからの言葉。私の心は燃えあがりました😂「これだけ言われるなら一回やってみよう!」と。痩せるかどうかはさておき、もともと身体を動かすのは好きだし、トレーニングのレクチャーなんて人生で受けた事もなくて気にはなっていましたし!

そんなこんなでオーナーの一言をきっかけにトレーニングクラスに通い始めた私。そこから紆余曲折、さまざまなことが起こった結果…

3年間でマイナス13kgを達成しました!!!👏👏👏💖✨
パチパチパチパチ

これだけ痩せるなんて当時は想像もしていませんでした!今振り返れば、オーナーの一言には感謝感謝ですネ!!!😂大感謝!!きっかけは本当に大事なものです!!
ただ、13kg痩せる経験って人生においてそうそうないと思うんです。しかもこの3年間、順調なことばかりではありませんでした。文字通り紆余曲折がありました。
そこでそこで今回は

3年の間で試したいろんな減量方法。
◉ダイエットに取り組んだ結果、どんなことを感じたか

を書きたいと思います。それではどうぞ!

※前提として私の経験談と感じたことを書いています。


劇的ビフォーアフター!-13kgへの長き道。

我ながら恥ずかしい写真…😅
先ほども書いた通り、コロナ禍で全てがストップした時、私はただひたすら遊び呆けていました。大学生の経験がなく、長期休みの楽しさも通ってこなかったので「これ(緊急事態宣言)は神様がくれた夏休みだ…!」と怠惰な生活を送っていました。本当に馬鹿😅
その結果、ぶくぶくと体重が増えてしまっていました。

(順番は前後してしまいますが)そこからダイエットを決意したのは先ほど書いた通り。

では具体的に何をしてきたか。並べてみます。項目順にどんな効果があったのか書いていこうと思います。また、この3年間のダイエットは順調なことばかりではなく、遠回りをすることもありました。そこで失敗談も紹介しようと思うので、ぜひ参考にしてください。

  • トレーニングクラス。~オーナーからの厳しい言葉~
  • 至高のサ活 ~代謝を上げて精神衛生も整える!~
  • 食習慣の改善 ~ていねいな暮らし~
  • 地獄の停滞期 ~体重が!落ちない!~
  • 失敗談その1 ~16時間絶食ダイエット~
  • 失敗談その2 ~試みたファスティング~
  • 中々落ちない体重が動き出した、腸内環境改善。
  • 最後に。今も続けていること。

トレーニングクラス。~オーナーからの厳しい言葉~

(少し重複しますが)2021年~2022年頃。FRESHには「トレーニングクラス」なるものがありました。私はほんの少し関心はありましたが、自発的に行くほどではありませんでした。
ある日、見るからにパンパンな私にスタジオオーナーがかけた言葉。

「ちょっとトレーニングクラス行って痩せたら?それで変化が出たらトレーニングクラスの宣伝にもなるかもしれないし!」

最初は気が進みませんでしたが、これがクラスの宣伝になるのなら….という気持ちから私のダイエットはスタートしました。

それから通い始めたのですが、当時そのトレーニングクラスは、パンプアップを目的としたトレーニングだったので、痩せるというよりは身体を大きくさせることに特化したクラスでした。
ですが、トレーニングクラスへ通うことで、私自身のボディメイクや生活習慣に対する意識が変わってくるのを感じました。

当時の私は、黙々と言われたメニューをこなしていました。腹筋や腕立て、お尻トレーニング、瞬発力をあげる為のトレーニングetc…。
相当きついメニューでしたが、心の中で「頑張れ!私はできる!」と言い聞かせ、一番しんどいとこまで追い込んだりしていました。通い出した頃は終わってすぐに足が震え筋肉痛に。本当にしんどかったけれど、段々とそれが快感へ変わっていく感覚もありました😂
筋肉痛になるために自分を追い込む。そんな時間を過ごしていました。


…皆様、お気づきでしょうか???

この時点でもう意識が変わっているんです😂😂自分は本当に単純人間であります🤗💖
ただ、この時の大きなポイントは、一緒に頑張る仲間が居たから。トレーニングクラスに通う目的は違えど、その時間、一緒に乗り越えようとする仲間がいたことが大きかったと思います。トレーニング終わり、みんなでヘロヘロになりながら「今日もしんどかったね!!!」とプロテインで乾杯する時間は、達成感も相まって至福の時間でした。

・至高のサ活 ~代謝を上げて精神衛生も整える!~

トレーニングに通うなかで体への意識が変わり、更に何か出来ることはないかと考えて辿り着いたのがサウナでした。

月曜のトレーニングクラス後は欠かさず行き、休みの日も隙を見つけてはサウナで汗を流す。そうしていくうちに次第に脳内が「サウナ」になっていました。多い時で週3くらいの頻度で通っていました。

サウナでは「水風呂→外気浴」のルーティンを3~5ターン繰り返すのがだいたいの目安でしたが、最高で10ターンすることもありました!ですが、倒れかけたので皆さんは絶対に真似しないでください。何事も用法用量が重要です!

★余談★
サウナに通いはじめて思ったことは、ダイエット関係なく体にとって良いんだということ。大量に汗をかき切ったあとの水風呂はなんと言っても最高でした。入った瞬間に全てを解放してくれて、ほんっっっとうに気持ちいいんですよね。「整う」とはまさにこのこと。なのでダイエットなど関係なく、気持ちを整えるうえでもサウナは本当にお勧めです。

ちなみに、こうやって熱心にサ活を始めてしばらく経った頃から少しずつ体重に変化が出てきました!!


食習慣の改善 ~ていねいな暮らし~

トレーニングとサ活を並行して続けるなかで、コロナ禍でだらしなくなってしまっていた食事についても気になり始め、食事改善にもチャレンジしてみました。
まずはできる限りコンビニ飯やジャンクフードをやめて自炊生活へ。身体に良さそうなものを調べてはスーパーへ走りました。基本的に野菜中心で、特に食物繊維が豊富な豆、豆腐、さつまいも、白菜、きのこ類などの食材を選ぶようにしました。
それからキムチ!キムチはカロリーが低いうえに肌の調子も整えてくれるので一石二鳥系ですね!!💖

外食に行くときも必ずベジファースト。

最初は、基本的にカロリーが低そうなものを食べていたのですが、そうなると、お米が食べられなくなるんですよね。それからパンや麺といった小麦類。
とはいえ完全に断つのは辛い…!どうにか食べられないかと調べ、お米を食べたい時は、白米ではなく食物繊維が豊富な玄米に。
パン・麺類に関しては、当初は一切禁止にしました。小麦粉って美味しいけど…だからこそ危険なんですよね〜( ; ; )💧
どうしても食べたくなったら、春雨・カロリーゼロ麺・葛切りといった低カロリーなものに置き換えてしのいでいました。

そういえばパンに関しては、ほとんど食べなくなりました!もともと私は朝食はパン派だったのですが、バナナやヨーグルト、玄米で納豆ご飯などに自然とスイッチしていました。

ちなみにここまでの「トレーニング」「サ活」「食習慣の改善」の3つで、マイナス8キロは達成することができました!たしかにコロナ禍の堕落した生活からは別人ですよね!


地獄の停滞期 ~体重が!落ちない!~

さあ、ここからが大変な期間。突如、何をしても体重が落ちない時期がきます…。
ダイエット経験がある方はわかってもらえるかと思いますが、体重がある程度落ちたら、それ以上落ちなくなる時が来るんですよね。
これが本当に大変で嫌になります。努力が報われないというストレスからやけ食いしてしまって、結局太ってくる…という本当に良くない負のループが到来します。

それでも諦めず、いろんな方法を考えては試しました。ここからは失敗談を2つ紹介しましょう。とはいえ「ダイエットとしてよくない方法」ではなく、あくまで「私には合わなかった」というニュアンスです。
ダイエット方法には諸説ありますし、参考にしていただければと思います!


失敗談その1 ~16時間断食~

ある体重を境にまったく体重が落ちなくなった私がまず選んだのが、16時間断食

その名の通り、24時間のうち16時間は固形物の食事を断ち(水、お茶はOK)、残りの8時間は何をどれだけ食べても良いという方法です。

結論から言うと私にとっては続けることが難しいというか、向いていなかったです😅それはなぜか。
この断食方法は、毎日の生活のなかで、「断食を行う16時間」と「なんでも食べて良い8時間」の周期を固定してルーティン化しないと意味がないんですが、毎日同じ時間帯の生活を送っていない私にとっては、ルーティンをキープするのが、ほぼ不可能でした。

はじめは「なんでも食べて良い8時間」を、am10:00~pm6:00までに設定して頑張ってみたものの、夜型になってしまう時は食べたいのに食べられない日があって、それがストレスになりその反動によって、周期を乱してめちゃくちゃ食べてしまうこともあって…。そんなルーズな自分に嫌気がさして、それもまたストレスになりとそれこそ負のループ。だから辞めました!!
ここから学んだことがあるとすれば、「ダイエットに我慢やストレスは禁物」ということですね!!

※もちろん人によっては続けられて、効果が出る方もいると思いますので、気になる方は、調べてみてやってみてください☺️


失敗談その2 ~試みたファスティング~

続いて私が挑戦したのはファスティング。ここ何年かでよく聞くワードなので聞いたことのある方も多いでしょう。
ファスティングとは、一定期間食事をせずに過ごすことで、腸内環境が整い、減量はもちろん美容にも効果が認められているダイエット法です。

つまりは「絶食」なんですが、「16時間断食」よりもさらにきついものになります。準備期間、絶食期間、回復期間という工程があるようです。

私は「期間?」とよくわからないままでしたが、準備期間2日→絶食期間3日→回復期間2日の、計1週間をかけることにしました。それぞれどんなことをするのか。

[準備期間]→体内の糖を減らす事を心がけた食事へ。
・お味噌汁やスープ類
・納豆などの発酵食品
・お粥や雑炊

[絶食期間]
・水or茶。そこに酵素ドリンク。
酵素ドリンクがなかった私は、お水とお茶で過ごしました。たしかコーヒーも飲んだと思うのですが、今思うとそれが失敗の原因だったかもしれません😅調べると、スムージや豆乳はOKみたいです。当時の私は知識不足でした…。

[回復期間]
この回復期間が大事で、いきなり固形物を胃の中に入れてしまうとせっかく綺麗にした腸が台無しになるのと、胃もビックリします。回復期間一発目で摂る食事で有名なのが、大根を温めそこに梅干しを入れた、いわゆる「梅流し」というもので

梅流しを食べてから、何時間後には大量の便が出るというもの。

私が想像していた程の便は出ませんでしたが、ある程度は排出され、体重も1,2キロ落ちたかと思います。ただそれ以降、私はどうして良いのか分からなくなり、一時的なもので終わりました。ただ、腸を綺麗にするという意味ではとっても良いなと思います。


・なかなか落ちない体重が再び動き出した!腸内環境改善。

失敗は続きましたが、失敗をふまえて、自分なりに発見して試した結果…体重がまた落ちだしたんです!!!!失敗は力になりました。

先程のファスティングについて書いている中で、腸内環境という言葉がでました。
そう。私は、ファスティングについて調べる中で、”腸内環境を整える”という言葉が凄く頭に残っていて、それを毎日できることの中で、何かできないかと調べ、考えたんです。そこで行きついたのが「毎日、便を出すこと」が大事だということ。
当たり前のことかも知れないですが、私は日常の中で「便」についてそこまで意識がなく、毎日出ているかどうかなんて気にしていませんでした。

腸内環境を整えることについて調べると、はじめに書いた「食事改善」というワードが出てきます。


「身体に良い食材は基本的にお通じが良くなるもので、腸内環境が乱れていると便秘になる」という記事を見て、毎日の「便」に意識を向けました。
毎朝起きてから便が出たかどうか。出なければヨーグルトやバナナを食べたり飲み物を沢山飲んだり、便が出やすくなるための行動をしました。

すると、停滞してなかなか落ちなかった体重が落ちていったのです💖✨💖✨

これまでの試行錯誤が報われた感じがして、めちゃくちゃ嬉しかったです。この時が減量を始めてから一番嬉しかった時期です。本当に。
毎朝、体重計に乗るのが嬉しくて楽しくて。体重が少しでも落ちている日は、本当にHAPPY。変わっていなかったり少し増えていても「よし!今日はもう少し気をつけてみよう!」と、やる気に。停滞期を越えられたと思うと、もう少し自分の理想へ向かう、頑張る気力になりました。

こうして、私は、マイナス13キロへ到達することができました。💖💖💖💖

-13kgに到達した際には、いろんな人から「痩せたね!!」と言われるようになりました。それも本当にめちゃくちゃ嬉しかったです。自分が一番嬉しかったから、自信も持つことができました。

もう一度言いますが、これはあくまで私がたまたま見合ったダイエット法です。人それぞれ生活や環境も違いますし、ストレスの感じ方も違います。だから一つの情報として今回書かせて頂きました。☺️


最後に、今も続けている事。

・毎朝、就寝前(たまに無理な時もある)に体重を測る。
・食事はベジファーストを心がける。身体に良さそうなものを食べる。
・毎日の排便確認

この3つは今も毎日の生活の中で取り入れられることなので、続けています。
めちゃくちゃダイエットをしていた時に比べ、今は麺類やパン、ジャンクフードも口にします。ただ食べた次の日で調整を行うよう心がけたりしています。落とした体重を戻してしまうのは、本当にショックすぎるので…( ; ; )


最後に。一番の見方と一番の敵。

私が3年間ダイエットをして感じたことは、冒頭にも書いた「丁寧な食って大事だな」ということです。
ダイエットをスムーズに進めるためには結局「食の改善」を避けては通れません。大好きだったジャンクフード、お肉、白米、スパゲッティ、パンを好き放題食べるのを辞め、嫌いだったサラダを率先して食べるようになりました。さらに我慢する代わりに、どうやったらローカロリーのものをおいしく食べられて満足感を得られるか、検索しては調理。
コンビニ飯で済ませる日が減り、スーパーへ行くことが増えました。料理をしている間も無心になれて、なんだか楽しい事にも気づきました。それもこれもこのダイエットに挑戦していなければ、気付けなかったことです。

もしダイエットを考えている方は参考にしてみてください。そしてこの記事の途中にも書きましたが、無理なダイエットとストレスは一番の敵です!ご注意を!!!!!💖

text : anna

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Proudly powered by WordPress | Theme: Beast Blog by Crimson Themes.