NEWS最新情報

FRESH INSTRUCTOR KOSIO RAWMAN INTERVIEW

2016.05.28

イメージ1
イメージ2
~自己紹介、ダンスを始めたきっかけなど~
◉自己紹介からお願いします。
KOSIO RAWMAN以下k) KOSIO RAWMAN、チームはFOUNDNATION/KEEP IT REAL /JAM JACK CLAN/MIGHTY ZULU KINGZ/FANTASTIC FIVE に所属してます。出身は三重県で、1年前に関東から神戸に引っ越して来ました。
◉ダンスを始めたきっかけなどあれば教えて下さい。
k) ダンスを始めたのは遅くて、大学からなので15、6年です。小、中学くらいの時にテレビでブレイクをやってるのを見てウィンドミルをやりたいと思ったのがきっかけです。
何度かやりたいってなったんですけど、田舎すぎてやってる人も情報も無くて諦めてて。大学で名古屋に出た時に友達に誘われてサークルに入りました。
サークル内にヒップホップしかなかったので、ブレイク部門を作りました。今でも残ってます。大学時代はひたすらダンスしてましたね。今思うともうちょっと勉強したかったですけど(笑)
◉今のサークルだと最初からあるのが普通ですもんね。大学時代にそういうの作っていく流れで色んな人と出会ったんでしょうか?
k) 大学時代にKEEP IT REALのメンバーに会いました。大学は違ったんですけど、学祭とかに出演しに行って、上手い人たちの練習場所行って仲良くなりましたね。KEEP IT REALでの経験が今も活きています。
◉ブレイクの人が行くclubってなかなか無いから、そういった場所で知り合う感じになりますよね。
k) 名古屋は大阪、東京に比べたら人数も少ないしダンサー同士は近かったように感じます。だからBBOYもイベントがあればちょくちょくきてたし、BBOYがショーするってなったら他の奴らも来て、サイファーしてバトルするみたいになってました。
◉基本的に皆仲が良かった感じなんですね。
k) 派閥もあって、だいたいどこでもそうなんですけどパワー系とスタイル系があってそこがバチバチなんですよね(笑)どっちかっていうと僕はスタイルの人たちと仲良かったんで、最初はウインドミルやりたくて始めたんですけどだんだんスタイルの人たちに感化されて、そっちがカッコイイってなりましたね。
イメージ3
~東京での活動、FOUNDNATION/JAM JACK CLANについて~
◉大学を卒業してから関東に拠点を移したんですか?
k) 横浜に住み、東京を拠点に活動していました。大阪にはバトルでちょくちょく行ってたけど東京は未知で、歴史を感じるスタイリッシュなシーンとバチバチした空気感に魅力を感じました。
◉FOUNDNATIONは横浜、東京で活動し始めたんですか?
k) 愛知にいた時にチームのメンバーとダンスでアメリカの大会に行く事になり、FOUNDNATIONのドラゴンを誘ったんです。ダンスもかっこよかったし意気投合して、お互いのチームをシェアしました。僕はFOUNDに、向こうはKEEP IT REALに入ってたまにいっしょにやるくらいでしたが、2010年のUK B-boy Championshipsに久しぶりにFOUNDNATIONで一緒に出ようよって誘われて出たら優勝してロンドンの世界大会に行って、そのままNYの大会に行っててのがあって、チームの皆で世界を股にかけて動いたのが楽しくて!!
FOUNDは世界を目指せるチームだと再確認して活動が増えていきました。
◉その後、東京ではどういった活動をしてましたか?
k) 最初の内はただバトルに勝てればいいって感じでしたね。とにかくレベルアップできたらいい!!くらいで。でもある時を境に将来の事を考え、もうコレ(ダンス)しかないなって思って、バトルに勝つだけじゃない活動をしていきましたね。WSとかショーを増やし、clubにがんがん行ってDJやアーティストたちと繋がっていきました。
◉ショーにはcrewで出てたんですか?
k) 今でこそFOUNDNATIONでかなりショーはしますが、バトルメインだったのでショーをするならJAM JACK CLANが多かったです。
◉WETs-Tさんと2人でショーをしてるのを動画見たんですが、JAM JACK CLANで活動するきっかけはなんだったんですか?
k) まだ住む前に、東京のバトルに出た帰りにJAM JACK CLANのクロちゃんと知り合って、関東の色んな練習場所教えてもらいました。その中で町田が一番調子良くてそこで練習してたのがJAM JACK CLANだったんで自然と仲良くなっていきました。何かのショーをきっかけに、一緒にでない?じゃあそのまま入らない?はいりまーす!!って流れで入りました。
◉BBOYの方はけっこう皆さん複数のcrewに所属されるんですか?
k) 人によるんですけど、僕は色んな場所に住んだので、その土地で活動していく中でcrewが増えていきました。BBOY crewはファミリー的なのが多くて、他のcrewに入ったから元々のcrewをやめるっていうのが少ないです。
イメージ4
~神戸へ拠点を移して~
◉神戸へ拠点を移された理由はありますか?
k) 奥さんが神戸に転勤になって、僕もいずれは東京じゃない地方都市に行きたいと思ってたんで引っ越しを決めました。神戸はバッチリな土地でした。そのタイミングで結婚してすぐ来たのでバタバタでしたね(笑)東京で繋がってた人たちに紹介してもらったおかげで、まだ1年ですがもともと神戸にいたくらい世界が広がりました。
◉TAKESABUROさんなどSTRAD UNITのメンバーとも仲良いですよね?
k) 一番最初にSTRADに僕とWETs-T君を誘ってもらったのをきっかけにいつもピックアップしてもらってて、接してみたらこんなにカッコイイ人たちがいるのかってなって、そこから他のジャンルも見るようになりました。すごい衝撃を受けました。この前のSTRAD UNITのメンバーは皆好きなダンサーで、この人たちと踊れるの最高!!!みたいな(笑)プレッシャー半端なかったですけど(笑)
◉STRAD UNITのショーは本当にかっこよかったです。BBOYのショーはすごい技を決めるみたいなイメージがあったんですが、KOSIOさんとWETs-Tさんのショーはステップがすごくかっこよかったです。
k) あまのじゃくで(笑)そっちの方がカッコイイってなったんですよね。昔の人って皆そうだと思うんですけど、みんなやってるからやりたくないとか、イメージこうだから外したいとか。そういう意味で派手な事をすればいいっていうのではないショーをWETs-T君とはできるっていうか、雰囲気を作れるっていうか。2人ではかなりショーしましたね。トップロックもそうですけどステップが好きで、すごい事をしないでどう魅せようかって考えた時にステップが音とリンクしやすかったんですよね。
◉ステップ、トップロックがKOSIOさんのこだわりになるんでしょうか?
k) ブレイクが好きなんで、パワームーブもフリーズもフットワークも全部好きなんですよ。だけど、トップロックはSTRAD UNITとかもそうですけど立ちダンサーとの接点になるんですよ。そいうのもあってトップロックは一時期からはまってやりたいと思うようになりましたね。
あと、全体的に見てトップロックは自分らしさが出るっていうか。カッコつけるのがカッコイイと思ってたけどカッコ悪いとこもさらけ出していいかもとか、自分の変なとこを出そうと思って。自分の素が出せるのがベストなんで。だからダンスはもちろん練習するけど、人間力を高めるとか視野を広げるとか、それこそ文化を掘り下げて納得するまで追求するとか。こだわるっていったらそこですかね。ダンスじゃない部分に派生して、それらをひっくるめてブレイクで表現すれば一番自分らしいと思ってやってます。
イメージ5
◉深めて行く感じですね。音楽とかもそうですか?
k) 逆に僕、音楽が名前を覚えられなくて(笑)だから直接会える人たちを掘り下げていこう!!って思いました。なので、日本人のアーティストの方が詳しくなりました。
東京だったらROOMにいったらroot soulがいるとか、沖野修也さんがDJしてるとか、会おうと思えばだいたいの人に会う事ができました。いい音を聴きたいから遊び場所に行くので。後は生音で踊ると気持ちいいから、楽器ひいてるLIVEに行ったりしました。じゃあLIVEしてる人が気になって仲良くなって、今度LIVEの時踊ってよってなったりして。ショーケースが好きになったきっかけかもしれないですね。
◉ダンサーだとカッコイイと思う人はいてますか?
k) いや、もうHONGOUさん!!あとはSTRAD UNITのダンサーは皆カッコイイと思います。この人たちを見たら自分のやりたいことがもっと極まるって人たちはいっぱいいますね。ブレイクをやってると技を決めるとかチョイスもすごく重要で、コレとコレはぜったい決めるみたいなのがあるんですが、立ちダンサーの音へのピュアな反応にいつもくらいます。
◉それでも最近のBBOYの人たちはしっかり音を聴いてるように感じます。
k) 増えましたね!!一時期トップロックやダンス要素がめちゃくちゃ流行ったていうか、それがないとよっぽど特別なスキルがないかぎり勝てないっていう時代がきて、今までやってなかった人たちもトップロックをやるようになったし、ダンス力もあがったし、ファッションとかも意識してかっこよくなりました。
イメージ6
~最近のシーン、これからの活動について~
◉最近はダンサーの数も増えて、Youtubeなどもあって若くて上手い子がどんどん増えていると思うのですが、それについて良い点悪い点で思う事はありますか?
k) すぐ上手くなれるってのは良い事ですよね。Youtubeを見てイメージが湧いて、できるんだ!!って思える時点でモチベーションや上達の仕方も変わるんで。それこそ僕の小、中学生の時にYoutubeがあったら三重のど田舎でもできてたかもしれない。入り口が広がってシーンのレベルがあがるのに貢献してると思います。
ただ、似ちゃってる人が多いように思います。その人になりたいならいいけど、客観的に見て吸収できるといいですね。
当時と今の違いで言ったら、当時の人たちは不良!!(笑)くせ者揃いというか。みんな自分を持ってて、自分で作ってきた人たちが多かった当時と、もう情報があるからある意味全部教えられる今。技術はあがるけど、自分らしさってのが言われると思うんですよ。例えば、もっと土地土地のスタイルがあったらいいのになって思います。僕もこっちに来て、そういうのを作るきっかけができたらって思います。地元のストリートの現場に遊びに行ってる人、イイ音を聴きに行く人が増えるきっかけを作れたらなって思ってます。
◉実際そこに向けて何か考えていることはありますか?
k) 神戸に来て、BBOYはもともと何人か繋がってたから、ダンスっていうよりかはストリートシーンに興味が湧きました。これからここで生活をしていくんだってなった時に、根をはる事が大事だと思ったんで。近くのclubに遊びに行ってそこの人たちと仲良くなる、地元のツレみたいな友達を作って自分の居場所を作る。それからダンスシーンにいこうと思いました。
イメージ7
◉よく遊びに行く場所はどこですか?
k) 神戸だとBapple。最高音響ってとこがやってるスタジオですね。三宮もけっこうclubあるし、スケーターもBMXも多いし、音楽シーンやストリートシーンが盛んですね。ある程度のことなら神戸で完結できます。神戸楽しいっす!!
◉神戸でイベントとかもしていきますか?
k) 7/30に1発目のイベントをやります。BBOY 2on2バトルをメインに、誰が来ても楽しめるパーティーになるようなイベントをします。ゲストにDJ BAKUさんをお呼びしています。カッコイイeventを作るんで是非遊びに来て下さい!!!
◉その時は是非僕も遊びに行きます。ありがとうございました。
イメージ8
KOSIO RAWMAN LESSON INFORMATION
毎週火曜日 18:30 - 20:00
BREAKING レッスン

レッスンに関する詳細は下記URLより!
https://freshdancestudio.com/instructor/breaking/kosiorawman.html

その他のレッスンスケジュールは下記URLより
https://freshdancestudio.com/schedule/
  • お電話でのお問い合わせ

    06-6211-5838

    受付時間: 12:00-23:00

  • メールでのお問い合わせ

    受付時間: 24時間

    ※ 24時間対応ではありません