NEWS最新情報

FRESH INSTRUCTOR keiko INTERVIEW

2016.05.01

イメージ1
イメージ2
◉ 自己紹介からお願いします。
keiko 以下k) keikoです。チームはpulsecodeで、出身は大阪です。27歳です。
◉ ダンス歴はどのくらいですか?
k) ダンスは中3の時に始めて、最初はGIRL‘S HIPHOPを受けたり(笑)
そっから高校の近くのスタジオでユースケさんに教わって、HOUSEにはまり出してからは9~10年くらいかな~
HOUSEをやりだして、club行くようになってはまった。
◉ どういう人たちに影響を受けましたか?
k) 師匠みたいな人がいる訳でもなく、誰かに憧れてHOUSEを始めたわけでもないから、
HOUSEのレッスンを受け始めて、clubに連れて行ってもらってそこにいた人たちに影響を受けたというか。
可愛がってもらったから今があるというか。
初めて行ったclubで印象に残ってるのがユースケさん、ユキヒコさん、カズキヨさん、コージさんとか。後はレイカさんも。
◉ HOUSEのイベントは何がありますか?
k) show caseがあるのやったらSOULTRIBE、mixing roomで、partyでよく行くのがマンチャン(monday channel)とかです。
イメージ3
◉ monday channelについてなんですが、いつから続いてますか?
k) マンチャンは昔からで長くて~私が一番ハウスダンサーと絡んだのがマンチャンで。
Sound channelっていうclubがあって(現在はGarden Bar)、そこではまって毎週行ってた。
ラウンジ側でダウンテンポの音がかかってて、奥でハウスが流れてて。スタッフの人も最高でした。
「あのclubがあったら(大阪の)HIPHOPとHOUSEがもっと一緒になってた気がする」ってよく言われるくらい毎週おもしろかった!!
今は場所がUNIONに変わって、来る人も変わって、前みたいに色んな人が来れるっていうよりかは、
のめり込む感じになってるかもしれないですね。音を楽しむ感じです。
◉ monday channelは誰がやってるイベントですか?
k) やってる人はDJ K-Katsuさんで、今はhostがPEさんとsanaです。
その形態は昔から変わってなくて、ダンサーと音楽のつながりが自然にあれば良いだろうなっていうのでhostにダンサーが入ってます。
昔はyukihikoさんとかKazukiyoさんがやってました。
◉ monday channelの魅力とは何でしょう?
k) 今で言うと、年齢、職業関係なくHOUSEの音っていう共通点で人と繋がれる。
それが流れてる空間っていうので踊れなくても、サラリーマンでもギャルもおばちゃんも、
もちろんダンサーも来るんでそういう人たちと繋がれるのは私にとって大きいです。
イメージ4
◉ 個人的にですが、普段のイベントであまりHOUSEのダンサーを見かけない気がします。
イベントが少ないとか遊びに出る若い子が少ないとか色々理由はあると思うんですが、
シーン全体として外に発信というか、何かしようとかはありますか?
k) 皆がいる空間っていうのが....言い方難しいんですけど、楽しんでる人たちはそれぞれでやってて。
音やダンスを、楽しんでる人も本気でしてる人もいるけど、それがMIXしたやつが無いというか。
皆が集まる機会がHIPHOPみたいにコンスタントにあるわけじゃないから、よく会うやん、今日も遊んでるやんっていうのになりづらい。
し、そういう何かしよう!!っていう気持ちって大変やと思うんで。
◉ ココはココで頑張ろうとしてる、コッチはコッチで頑張ろうとしてるみたいな感じで、
全体を見て頑張ろうよっていう人がいない感じですか?
k) そうですね。私が知ってる近いダンサーだとyukihikoさんだったり、Kazukiyoさんが頑張ってくださってて、
更にその上の人たちがいてっていう今までの流れの中で皆それぞれ変化があったんで。
枝分かれした感じですかね。良いっちゃ良いし、寂しいっちゃ寂しいですね。
イメージ5
◉ そういうのを考えて、みんなで頑張ろうよ!!みたいな人っていてないんですか?
k) もちろん皆盛り上げようって思ってたりはあるけど無理矢理仲良くっていうが無理やし。
だからって、負けへんぞ!!みたいなのもHOUSEの性質と違うというか。内に秘める感じなんで。
後は環境的な要因で言うと、風営法でclubが一気にバンっていったのは大きかったかも。
イイ流れやったのが一回途切れて、そっからもう一回やろうって時にそれぞれでやりだした感じはあるのかもしれないですね。
◉ なるほど。たしかにあの時は遊ぶとこも皆に会える機会も減りましたもんね。
k) 全体でみたら盛り上がってる感じはしないかもしれないし、他ジャンルに比べたら細々やってる様に見えるかもしれないけど、
HookUpとかには若い子でもいい感じの子もいたし、SOULTRIBEとか、showによく出てる若い子とかそういう子たちとマンチャンのようなpartyとかで絡めたらいいのかもね。
◉ 今だと、若い子なら例えば大学生とかはサークルが充実してるから外に出ないかもしれないですね。
k) そうですね~私は、大学のサークルがそんなに大きくなかったから外で遊んでたけど。
後はclubとかって一歩踏み入りにくいと思うんですけど、そこに行かなくてもできるっていうのが心地いいのかもしれないですね。
◉ サークルの中で活躍できますもんね。
k) けど私もそういう環境にいたけど、縁あってclubに行ってHOUSEしてみんなと繋がれたんで。
何か自分も繋がっていけたらとぼんやり思ってます(笑)
皆それぞれ今の時代を高めようとしてるんだと思います。
イメージ6
◉ 先ほどyukihikoさんの名前が挙がりましたが、僕自身も短い期間でしたがFRE$Hでyukihikoさんと接して、
魅力的な人だと思いましたし、すごくシーンのことも考えていたと思います。
他にもそういう人たちが周りにいてると思うのですが、今後そういう人たちを見ていて、こうしていこう!!とか、
こうなって欲しいとかはありますか?
k) 皆大事に思ってることはそんな大差ないと思うし、音楽やダンスが好きっていう共通点があると思うから、
無理矢理じゃなく自然に繋がっていけたらなぁと。今それぞれが頑張ってることとかもやりつつ。
きっかけは作らないといけないけど。
イメージ7
◉ 自分からきっかけは作らないですか?
k) そういうキャラでもないし人見知りやしなかなかできないけど....
でも今まで自分がしてもらってたことを知ったから。
何も知らずに楽しく遊ばしてもらってた裏側がわかるようになってきたから、
そうしてくれてきてた人たちとかに対しても、何かしていけたらなぁーと。思ってます。
でも、もともとがフラットにイェーイみたいなタイプちゃうし、人見知りやしさ...そういうとこあかんよんな(笑)
気合いは大事やけど無理矢理は違うから楽しみつつ、
色んな人と繋がれておもしろいって言うてる以上自分も外に出て繋がりつつ、
皆も私たちのとこに来てくれれば、お互いイイのになぁと思ってます。
イメージ8
keiko LESSON INFORMATION
毎週水曜日 21:00 - 22:30
HOUSE 入門 レッスン

レッスンに関する詳細は下記URLより!
https://freshdancestudio.com/instructor/house/keiko.html

その他のレッスンスケジュールは下記URLより
https://freshdancestudio.com/schedule/

  • お電話でのお問い合わせ

    06-6211-5838

    受付時間: 12:00-23:00

  • メールでのお問い合わせ

    受付時間: 24時間

    ※ 24時間対応ではありません