NEWS最新情報

アメ村放送倶楽部 vol.11 KENBOW

2021.02.28

アメ村放送倶楽部 vol.11 KENBOW

イメージ1
ゲスト : KENBOW
ホストMC : Seiji Horiguchi
※2020年8月28日(金)のインタビュー

1, EIGHTに衝撃を受けて飛び込んだKENBOW。時代を引っ張る「EIGHTらしさ」とは

Seiji : 始まりました。アメ村放送倶楽部。本日のゲストはサロンEIGHT(エイト)所属のヘアスタイリスト、KENBOW(ケンボウ)君です!

KENBOW : 宜しくお願いします!

Seiji : 実は我々、同い年なんですね。同じ1991年生まれということで。

KENBOW : そうそう。22歳くらいから知り合いやね。クラブで会ったりしてた(笑)

Seiji : 懐かしい(笑) まず前半ではまずEIGHTについて、そしてKENBOW君のバックグラウンドについてお聞きしたくて。EIGHTはこれまでに韻踏合組合とコラボしたプロモーションビデオをアップしたりとストリートに近いイメージがありますが、主にどんなお客さんが多いんですか?

EIGHTGRAPHY Yassscizza×韻踏合組合


KENBOW : 以前はHIPHOPとかREGGAEのアーティストの方が多く来られていましたが、最近は女性やお子さんも来られたりと幅広くなってきてますね。BARBERだけじゃなくBLACK HAIRもやってますし自分はフェイシャルエステもやらせてもらってます。尖った部分から色々と広がりが出てきたかなと思いますね。

Seiji : KENBOW君はEIGHTで働いて何年になるんですか?

KENBOW : 今で8年。二十歳くらいから働いてます。

Seiji : せっかくなのでEIGHTに所属した頃の話など聞かせて欲しいです。

KENBOW : もともと専門学校を通信制で通っていて、高校を卒業してからは地元の大阪大東市にある美容室で働いてたんです。そこから、あるつながりでEIGHTで働いている方と知り合って「こんなかっこいい髪型があるんや!」って衝撃をうけて当時所属していた美容室にそれを伝えて移動させてもらいました。

Seiji : それ以来ずっとEIGHTで勤務しているというわけですね。当時のKENBOW君にとってEIGHTはどういう印象でしたか?
イメージ2
KENBOW : 「固すぎずラフすぎず」ですね。パリッとしてるというか。あと、カット技術だけじゃなくて外に出て友達を増やす事も大事というのを働き出してから教わりました。だからお店でサロンワークもしながらクラブとかいろんなところに遊びに行ったりして知り合いを増やしていきましたね。

Seiji : 確かにKENBOW君はヘアスタイリストではあるけど他のシーンの人との繋がりが多くて、とにかく顔が広いイメージです。確かに他とは一味違った雰囲気のあるEIGHTですが、最近のインスタを見るとジュエリーも扱っているとありました。

KENBOW : そうそう。EIGHTでは今ジュエリーのPOP UPをやってて。ジュエリーを作られているゴウさんという方とバニティーがコラボしたオリジナルの指輪やネックレスやバックルを取り扱っています。オリジナルのジュエリーを作ったりもできます。(2020年9月3日まで開催)

Seiji : いいですね!普段から他のブランドやお店とタイアップしてPOP UPを開催したりするんですか?

KENBOW : EIGHTの受付でPOP UPをするのは今回が初めてですね。普通の美容室ではあまりないような動きをしていきたいという考えから始まりました。だいたいサロンの受付で販売してるのってシャンプーとかトリートメントとかじゃないですか?そこをEIGHTらしいもので展開できたらなと思って始まりました。今はジュエリーですが、今後も良いと思ったものが受付に並んでいくかもしれないです。

Seiji : 今、KENBOW君が言った「EIGHTらしさ」についてですが、Youtubeであげられている映像もまさに「EIGHTらしさ」が滲み出ているなと思います。

EIGHTGRAPHY KENBOW-BARBER BATTLE2019 CUT SHOW


KENBOW : ありがとうございます。「EIGHTGRAPHY」っていうタイトルでBARBERのイベントの様子を映像にしてもらったりしています。2020年からはコロナの影響で時間ができたのもあるので、お店で取り組んでいることを主に撮りためていってます。その一環で自分は洗顔やエステの動画も撮ったりしてます。

Seiji : かっこいいですよね。編集や音楽もそうなんですが、個人的にKENBOW君の指先に見とれてしまいます(笑)

EIGHTGRAPHY KENBOW HERBAL ESTHETIC


KENBOW : これ、独学ではなく先生に教えてもらってるんですよ。実はエステの教室に1ヶ月に数回通わせてもらっていて。メンズのフェイシャルエステって今まで多くの人にとって馴染みがない分野だと思うんですが、少しずつ広まって欲しいと思って自分もお客様に提案させてもらっています。これからは男性もカットだけじゃなくフェイシャルエステだったりネイルだったりにも感度が高まってくる時代だと思うので。

Seiji : そうやってメンズにも美容が大事だと思うようになったきっかけはなんですか?

KENBOW : そのエステの先生との出会いが大きいです。はじめは自分もエステには興味がなかったんですが、その先生のエステに対するこだわりを知ってから考えが変わりましたね。例えばクレンジングクリーム一つにしてもラベンダーの花びらを蒸留して作ったり、お客さんの肌に合うように作られていて。僕自身がそんなに肌荒れするタイプじゃないからもともとスキンケアもそこまで気にしてなかったんですよ。「このクレンジングを使ってみて」と言われて洗顔の時に使ってみたんです。するとしばらくしたらデキモノができだして。でも使っていくうちにその荒れてた部分もどんどんなくなっていくんですよね。つまり毛穴に溜まってる老廃物とか人工の香料を外に出してナチュラルにしていくっていうはたらきがあるんですね。イメージ的には「綺麗にする」っていうよりも「肌の状態をゼロに持っていく」って感覚に近いです。
イメージ3

2, 男性もスキンケアに目を向ける時代に

KENBOW : というわけで今日は僕が普段お客さんにも提案させてもらっている洗顔方法を紹介します。

Seiji : え、いいんですか?是非お願いします!

KENBOW : ではまず洗顔から。最近は自分のお客さんにも洗顔方法を提案しながら一緒にやってみてるんですけど、間違った認識を持たれている方が意外と多いという事に気付きました。なので「今日から改善できる洗顔のやり方」を紹介します。使うものですが、まず石鹸です。僕が使ってるのはエステで手作りされている石鹸です。

STEP.1 手を洗う


KENBOW : まず洗顔をする前に必ず手を洗ってください。お金とか携帯とかいろんなものを触っているので手ってめちゃめちゃ雑菌がついてるんですよ。うがいをする時も手を洗う前にうがいすると、もろに菌を口に含む事にもなるんです。では手を洗う順番から説明します。まずは石鹸を泡立てて全体的に手に馴染ませます。それから指をクロスさせて指の間を洗います。次に指一本ずつを握ってねじるようにして洗います。結構指先に汚れが溜まりやすいので、指の先端を手のひらにこすって洗います。最後に手首も同じように反対の手でねじるようにして洗います。

Seiji : 手首までですか。やっぱり手首にも雑菌はついているものなんですか?

KENBOW : 意外とついてます。お医者さんは肘のあたりまで洗うらしいです。これも数分でできることやから毎回丁寧にやって欲しいです。で、手の泡を水で綺麗に洗いながせたら手洗いは完了です。

STEP.2 石鹸を泡立てて顔に馴染ませる


KENBOW : 顔を水で濡らしてから、再度石鹸を手にとって泡立てていきます。男性でよくあるのは、洗顔するときに肌を勢いよくこすってしまうということですね。顔をこすると肌を傷つけてしまうので、泡の表面で肌の汚れを浮かせるというイメージで洗って欲しいです。肌に泡を乗せる感じですね。最近はマスクもつけたりするから顎の方にまで泡を馴染ませるのがポイントです。

STEP.3 時間を置いてから水でしっかり洗い流す


KENBOW : 肌に泡を乗せたら、時間を置いて洗い流してください。

Seiji : 時間を置かないといけないんですね。すぐ洗い流してました!

KENBOW : 泡が油汚れを分解してくれているので、ちょっと置いた方がいいです。油汚れが特に溜まってると感じる方は、これを2回繰り返してもいいです。「泡を乗せる」「時間をおく」「しっかり洗い流す」の順番ですね。是非今日から意識してみてください。あともう一つ!これも特に男の人に多いんですけど、洗顔した後、顔を拭くときにまたタオルでこすってしまう人がめっちゃ多いんですけど、これも肌が痛んでしまうのでよくないです。タオルの生地を顔に当てて水分を吸収してあげるイメージですね。

Seiji : ありがとうございます。自分も間違ったやり方が何点もあったなあ。

(インスタライブでは、この後、フェイシャルエステを行なっている様子を映してくれた。①クレンジング②クレイパック③シアバターでの保湿と、3つの工程に分かれてじっくり丁寧に施術する様子を見せてくれたが、この記事の中では割愛する。)

KENBOW : EIGHTのYoutube Channelでフェイシャルエステの映像も色々載せているので是非チェックして欲しいです。

Seiji : KENBOW君はエステについて勉強しだしてからどれくらいになるんですか?

KENBOW : もう5年くらいになりますかね。自分のお客さんは年齢層が上の方にエステを受けてもらってるんですけど、自分よりも若い人たちも興味を持つ人が増えてる印象はありますね。

Seiji : 何歳くらいからこういったスキンケアは必要になってくるんですか?

KENBOW : 「ターンオーバー」という表皮の移り変わりの周期があるんですが、年齢を経ていくに連れてその周期が長くなっていくんです。30歳だったら30日、40歳は40日とか。どんどんそれが遅くなっていくので、それを整えていく意味でも若いうちからエステをやっていくのは大事だと思いますね。特に若いうちは肌の油分が多いので、それが落とせなかったらデキモノもできるし。肌のコンディションが気になる方は早くから取り組んでも良いと思います。

Seiji : 確かに。もう僕らも今年で29歳になりましたが、やっぱり生活リズムが悪かったりすると肌にも出てきたりしますもんね(笑) あと聞きたいことがあるんですが、市販の洗顔料だったり石鹸やボディソープで「この原材料が使われているのはあまり良くない」などありますか?

KENBOW : おすすめは植物性の界面活性剤ですね。多くの市販のものは単価を安くするために動物性の界面活性剤が使用されたりするんですね。なぜこれが良くないかというと、動物性だと油を取り除きすぎてしまうからなんです。肌から分泌される皮脂って悪いイメージがありますが、肌をコーティングして守る役割もあるんです。だから「取り除きすぎない」というのが大事ですね。だから大量生産されている洗顔料よりも植物性の石鹸が良いと思います。石鹸を手で泡立て使う。

Seiji : そうか。結局石鹸がいいのか。他にKENBOW君から何かお知らせすることなどはありますか?
イメージ4
_
KENBOW : 今「EIGHT CENTRAL SCHOOL」っていうのをやっていて。以前はEIGHTの店舗の中でカットの技術なんかをレクチャーするというのをやってたんですけど、今は自粛も増えたのでZOOMを使ったオンラインレッスンをやっています。EIGHTのYassさんが担当しています。無料で観れるので気になる方は是非観て欲しいですね。EIGHTの公式LINEを友達追加してもらえれば簡単にたどり着けます。

Seiji : こういう厳しいご時世でもできることをやるという姿勢、とても素晴らしいですね。KENBOW君、今日はありがとうございました!

KENBOW : ありがとうございました!


[筆者あとがき]
彼らは店に来たお客の身だしなみを整えるだけではなく、その方法をレクチャーしたりこれから美容師を目指す若者の育成にも取り組んだりともはやビジネスの為ではなくより大きな理念のもと発信を行なっている。ただ外身を磨くだけではなく清潔感や立ち振る舞い、そして一つ一つの行動にもこだわるというところにEIGHT "GENTS"に込められた想いがあるのだろう。男性のフェイシャルエステをいち早く提案するなど、時代をリードしているスタイリストKENBOWの動きはこれからも要注目である。


インタビュー/文 : Seiji Horiguchi
  • お電話でのお問い合わせ

    06-6211-5838

    受付時間: 12:00-23:00

  • メールでのお問い合わせ

    受付時間: 24時間

    ※ 24時間対応ではありません