NEWS最新情報

大正の新たなスパイス摂取スポット[kitchen MUMU]。

2022.11.27

イメージ1

[kitchen MUMU]、ついに実店舗できたらしい!

FRESH DANCE STUDIOに何年も通い、発表会や自身のチームのショーを通して活動してきたダンサーMIMIさん。そんなステージ上の顔と並行して、スパイスカレー屋[kitchen MUMU CURRY&ETHNIC](以下[kitchen MUMU])を営む料理人としての顔も持つ。20代前半の頃から飲食店のアルバイトで経験を積んできた彼女は、肥後橋のタイ料理屋[のざき]を間借りする形でスパイスカレー屋を始動。2021年には、関西の大手情報誌Meetsの「大阪スパイスカレー特集」で取り上げられ、注目を集めた(「フォロワーがすごい勢いで増えた」というからMeetsの影響力の大きさがうかがえる...)。筆者もクラブイベントで出店している彼女のカレーを食べたことがあるのだが、あまりの美味しさについおかわりしてしまった!そうやって着実にファンを増やしつつある[kitchen MUMU]が満を持して実店舗オープンという情報が。 この記事を書いている11月現在はプレオープン中ということで、営業は月曜のランチのみ。MIMIさんにとっても1つの到達点であり、同時にスパイスカレーマニアにとっても期待が高まる新たなスパイス摂取スポットを、無類のカレー好きを自負するダンサーAmichokeとともに訪れた。

レトロな下町に突如現れたスパイスカレー屋。

イメージ2
大正はレトロな街並みが残る下町ながら、JRと地下鉄がクロスするなどアクセス良好。地下鉄心斎橋駅からも乗り換えなしで1本で着地できる。大正駅の出口から歩いて2,3分。居酒屋やスナックなどが立ち並ぶ路地を進んだ先に[kitchen MUMU]が現れた。建物の外に設置された鋭角なシルバーの階段が目じるし。その階段を登ってスパイスの香り漂う店内へイン。壁には、レコードやMIX CDのジャケットが並ぶ。仲間と共に定期的にパーティを手がけている音好きのMIMIさんならではの選曲も心地良い。
イメージ3
イメージ4

贅沢なあいがけカレー。トッピングも熱い!

イメージ5
この日のメニューは

・エビとトマトカレー
・チキンとじゃがいものマサラカレー
・野菜のココナッツカレー


この3種類のなかから2種類を選ぶ“あいがけ”スタイル。Amichokeは「エビとトマトカレー」と「マサラカレー」をチョイスし、さらに「スパイスたまご」もトッピング!
イメージ6
到着したカレーは、2種類のカレーのまぶしいコントラストに、パクチーの緑が(香りも含め)良いアクセントになっている。視覚、嗅覚の双方から食欲をそそってくる仕上がりだ!

Amichoke : 綺麗ですね!私、スパイスカレーの副菜が特に好きなんです。並び方とか味に、そのお店の特徴が出ますよね! 早速いただきます。
イメージ7
Amichoke : めっちゃ美味しい!チキンもじゃがいももゴロゴロ入ってて嬉しいです。

MIMI : ありがとうございます!
イメージ8
まずはあいがけのうちの片方のカレーを独立して食べてみる。次に副菜をからめたり、2種のカレーを混ぜたりしながら少しずつ味変させていく。酸味、辛味、甘味、旨味が幾層にも折り重なり、また次の一口へと手を進めさせる。味や食感の組み合わせが多いだけに最後まで飽きがこないし、いくつもの発見がある。外見はかなりボリューミーだけど、おしゃべりしながら食べていると気付けば完食。スパイス感はしっかりあるけど辛味はほとんどないので、辛味が少し苦手な筆者もスイスイ食べ進められた(メニューは日によって変わるそうなので辛い時もあるかもしれないが)。
イメージ9
イメージ10
MIMIさんが取り上げられた時のMeetsの「スパイスカレー特集」を読みましたが、大阪のスパイスカレー業界はとても競争が激しいんですよね。個性豊かなお店がたくさんあるなかで、いかに自分の店の個性を出していくかってめっちゃ難しいと思います。例えば自宅で作ったりして味を研究したりもするんですか?

MIMI : わたし、自分のカレーって食べられないんですよ。味の違いがよく分からなくなってくるのもありますし(笑)だからお客さんの感想を聞きながら参考にしていくって感じですね。

お客さんからのフィードバックで組み立てられた味なんですね!興味深い。
イメージ11
MIMI : 味もですけど、盛り付けはかなり研究しました。ネットでカレーの写真を探して綺麗な並べ方を参考にさせてもらったり(笑) 盛り付けは作り始めた頃と比べて、かなり進化したと思います。

たしかに今日のカレーも盛り付けが綺麗でした!副菜通のAmichokeは、どれが好きだった?

Amichoke : 全部美味しかったですけど、特にカボチャ(のトーレン)が好きです!ほんのり甘くて。

MIMI : ちょっとメニューの紙を書き変える時間がなかったので、今メニューに乗ってるのと違う副菜も入ってます(笑)

何年も前に、FRESHのご近所のカレー屋[マドラス]でバイトしてたMIMIさんを知っているので、間借りの期間を経て実店舗を持つことになったのは個人的にも感慨深いです。

MIMI : たしかにいろんな飲食でバイトしていましたね。[マドラス]もやし、[スパイスカリー大陸]とか。カレー以外にも、谷町の[スタンドそのだ]とか阿波座のベトナム料理屋さんでも働いてました。

Amichoke : いろんなとこで働いていたんですね! 逆に、MIMIさんが好きなカレー屋さんはどこですか?

MIMI : うーんどこやろ。[SIMBA CURRY](2022年淡路島に移転)も好きやし、その上のフロアで間借りでやってた[アガリスパイス](現在は東住吉区で営業中)とか。阿波座にある[札幌スープカレーJACK]もよく行きますね。あとは、今年大正から丹波篠山に移転された[タカブルカリー]も好きです!
イメージ12
キッチンやお店の内装は、自分で手掛けたんですか?

MIMI : そうですね。友達に手伝ってもらってDIYで作っていきました。壁もぶち抜いて少しでも広く感じるようにしたり。個人的にトイレが一番気に入ってます(笑)

今はまだプレオープン中で、月曜ランチのみ営業とのことですが、本格的にオープンするのはいつからでしょう?また告知があればお願いします!

MIMI : 12/9(金)にグランドオープン予定で、そこからは金・土・日・月に営業する予定です。お昼はスパイスカレーを出して、夜はお酒とスパイスを使った一品を出したいですね。大正は味のあるディープな飲食店が多いので、飲み歩くのも楽しいと思います! あと、DJをやってる友達と定期的に「andromeda」っていうパーティをやってるんですけど、12/16(金)には[kitchen MUMU]のグランドオープン記念も兼ねてここで開催する予定です!カレーも出すので、ぜひ遊びに来てください!
イメージ13
これからまだまだ忙しくなりそうですね!グランドオープンが楽しみです!
イメージ14
「ダンスやパーティも続けたいので、お店と両立できるように頑張ります」と話していたMIMIさん。[マドラス]の一バイトスタッフだった彼女が、自身の飲食店の屋号を持つに至るまでには、地道な下積みや構想期間があったに違いない。「継続は力なり」を、まざまざと見せてもらった。また、12/18(日)に[Club JOULE]で開催するTIMELESS SPでも、アメ村[exodus]スタッフのKikkiさんとコラボしたスペシャルなスパイスカレーを出店してくれる予定!こちらもぜひお楽しみに。

イメージ15
[kitchen MUMU CURRY&ETHNIC]
◆住所 : 大正区三軒家東1-2-5 2F


モデル : Amichoke
Photo : TEIKOKU
Text : Seiji Horiguchi



【レッスン情報】
Amichoke(Da rhYme)
毎週水曜21:30-23:00 HIPHOP入門/初級クラス
【Amichokeパーティ出演情報】
12/30(金) UP&DOWN at. 南船場[CELL]
KAIRI&MAI&Amichokeにて出演予定
  • お電話でのお問い合わせ

    06-6211-5838

    受付時間: 12:00-23:00

  • メールでのお問い合わせ

    受付時間: 24時間

    ※ 24時間対応ではありません